あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

【防災部】ぼうさいかるた作品展

※あおぞら財団が事務局をしているにしよど親子防災部の活動報告です。

にしよど親子防災部では、みなさまのご協力のもと、「にしよど おやこ ぼうさい かるた」が完成しました。
つきましては、下記の日程、場所で作品展を行います。
・日時:7月3日(土)、4日(日) 10時〜16時
・場所:あおぞらイコバ(あおぞらビル1Fの地域交流スペース)
最寄駅JR東西線「御幣島(みてじま)」駅⑪出口スグ
地図・アクセス http://aozora.or.jp/accesscontact

この防災かるたは、市販のものとは違って、西淀川区民が作った西淀川区ならではのかるたです。2020年8月~11月に作品を募集して、未就学児から高齢者まで59人から100点を超える応募をいただきました。
「にしよどおやこぼうさいかるた」には、遊びながら西淀川ならではの防災について学び、防災を自分ごととして感じてもらいたい、そして災害が起きた時にみんなの命が助かってほしいという思いがこめられています。かるたには、生活の中で防災を取り入れるコツ、西淀川の災害の特徴、過去の災害の歴史といった内容が盛り込まれています。

なお、かるたに採用された方には賞状と賞品、応募された方には参加賞をお渡しします。
個別にご連絡をさしあげていますが、届いておられない方は会場まで直接お越しください。

かるたは30セットまで貸し出しをしています。
【貸出申込み】
あおぞら財団(担当:谷内)
住所 〒555-0013 大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号あおぞらビル4階
(Tel) 06-6475-8885  (Fax) 06-6478-5885
電子メール:webmaster[at]aozora.or.jp([at]を@に変えてください)

かるたのダウンロードもできるます。
こちら↓のページからダウンロードしてください。
http://aozora.or.jp/archives/36301

おやこぼうさいかるた
読み札あ

絵札あ

card_y_na

card_na

card_y_o

card_o

※この活動は公益財団法人JR西日本あんしん社会財団の助成でおこなっています。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ