あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

御堂筋サイクルピクニック試走会

2011年9月19日御堂筋サイクルピクニックの試走会がありました。この日は9月とは思えないほどの暑さでした。
御堂筋サイクルピクニックは、御堂筋を自転車200台でちゃんと走ろうというプロジェクトです。自転車の適正な利用と御堂筋に自転車レーンを作ってほしいということをPRするためのイベントです。

この日は9時30分に大阪市役所付近に集合し、まずは当日の集合場所はここでよいかどうかの確認などをしました。

そして、1列になって出発しました。もちろん本番と同様に車道を走り、走る速度にも気をつけながら走行しました。

走ってみると、人や車の交通量の多さ一般の自転車のマナー悪さなどがすごく目立ちましたが大阪の町並みを楽しむこともできました。しかし暑い日でしたので水分補給が欠かせませんでした。

30分くらいかけて試走をし、その結果感じたことを各自で話し当日200人で走るときの安全面などについて話し合いました。

私は、走る前は御堂筋に自転車レーンを作ることの大切さをちゃんとわかっていませんでした。しかし今回実際に走ってみると歩道は人がいっぱいで、歩行者の間を自転車がするする抜けていくという危険な状況でした。そして私たちが今回走行していた車道は、交通量・路上駐車が多く「こわい」と思うことが多々ありました。走行を終えたあとは心の底から自転車レーンを作ってほしいという気持ちになりました。

みなさん!ぜひ御堂筋サイクルピクニックに参加し自転車レーンの必要性をPRしましょう!!

日時:10月22日(土)AM10時~12時(集合9時45分)
集合場所:大阪市役所付近(詳細が決まり次第連絡します)
参加費:無料
問い合わせ・お申込先:自転車文化タウンづくりの会事務局(あおぞら財団内)
メールアドレス:webmaster@aozora.or.jp
電話番号:06-6475-8885

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ