トップへ戻る

トップページ>こんな場面で使えます

こんな場面で使えます

くわしい事例を紹介します。(PDFが開きます)
小学校
・・・PDF(492KB)
・・・PDF(434KB)
・・・PDF(738KB)
・・・PDF(645KB)
中学校
・・・PDF(926KB)
高等学校
・・・PDF(508KB)
・・・PDF(990KB)
その他
・・・PDF(353KB)
・・・PDF(242KB)
・・・PDF(887KB)
茨木高校家庭科の事例

家庭科1年 家庭基礎(PDF
家庭科2年 生活科学(PDF
家庭科2年 まちづくり(PDF
家庭科3年 生活文化(PDF


【小学校社会科(5年)】

●我が国の農業や水産業(食料生産)の様子と国民生活との関連
●我が国の工業の様子と国民生活との関連
●我が国の国土の様子

【中学校社会科:地理的分野】

●世界と日本の地域構成
●世界と比べて見た日本

【中学校社会科:公民的分野】

●現代社会と私たちの生活
●国民生活と経済
●現代の民主政治とこれからの社会

【高校公民科:現代社会】

●現代に生きる私たちの課題
●現代の社会と人間としての在り方生き方

【高校公民科:政治・経済】

●現代社会の諸問題

【高校地理歴史科:地理A】

●地域性を踏まえてとらえる現代世界の課題

【高校地理歴史科:地理B】

●現代世界の諸課題の地理的考察

【小学校家庭科(5,6年)】

●日常の食事に関心をもって、調和のよい食事のとり方が分かるようにする
●日常よく使用される食品を用いて簡単な調理ができるようにする
●身の回りの物や金銭の計画的な使い方を考え,適切に買物ができるようにする
●近隣の人々との生活を考え、自分の家庭生活について環境に配慮した工夫ができるようにする

【中学校家庭科】

●生活の自立と衣食住
●食生活の課題と調理の応用
●家庭生活と消費
●家庭生活と地域とのかかわり

【高校家庭科:家庭基礎】

●家族の生活と健康
●消費生活と環境

【高校家庭科:家庭総合】

●生活の科学と文化
●消費生活と資源・環境

【高校家庭科:生活技術】

●消費生活と環境
●食生活の設計と調理
●住生活の設計とインテリアデザイン

<フードマイレージ学習の流れとポイント | 資料集の紹介>