「公害の経験から学び、未来を創る市民を育てる」
あおぞら財団

あなたの街の地球温暖化対策計画を作ろう!

                   

〇概要

  • 気候変動に立ち向かうためには、温室効果ガス排出量を削減する「緩和」と気候偏王の悪影響を軽減する「適応」の2つの対策があります。様々な気候変動対策に対して、どの対策から取り組んでいくのかを市民も一緒に議論していく必要があります。
  • このアクティビティでは、気候変動対策として重視する取り組みのランキングを作り、気候変動対策における合意形成の重要性について学びます。

〇ねらい

  •  私たちの生活にも関わる様々な気候変動対策について学ぶ。
  •  どの気候変動対策が重要だと思うのか、自分の価値観をもとに考えをまとめる。
  •  お互いの意見の違いをみとめ共有し、合意形成の難しさを学ぶ。

〇所要時間

45分程度

〇進め方

0. 準備 ・3~4人のグループに分かれて行う。

・部屋の中の机やいすは、グループワークができるように配置します。

・p10の「気候変動への取組み一覧」、p11の「ワークシート」、p12の「各取組みのCO2の削減量」を人数分コピーしておきます。

1. 参加のルールの確認(2分) 様々な意見を安心して自由に話せる安全な場づくりのために、参加のルールを設定し、参加者全員で確認します。

参加のルールの例

・思いついたことは、失敗をおそれず恥ずかしがらずに発言する

・必ず全員が発言する。

・他の人の意見を尊重し、耳を傾ける。

・一人で長時間話さない。

2. すすめ方の説明

(3分)

参加者一人ずつに「気候変動への取組み一覧」と「ワークシート」を配布します。

下記のような問いかけを行います。

問の例

「あなたの街で地球温暖化対策計画を作ることになり、計画策定委員会が組織されました。あなたは計画策定員会のメンバーの一人です。9つの地球温暖化の取組みの中から、重要・優先順位が高い、緊急性が高いと思う取り組みの順に、ダイヤモンド型に並び替えてください」

3. 個人ワーク(5分) 個人で地球温暖化対策のランキングを考え、ワークシートに記入します。
4. グループワーク(15分) グループ内で各自がワークシートに書いたことを共有した後、各グループで一つのランキングにまとめます。
5. 全体共有(10分) 各グループでどのようなランキングを作成したのか、また、どんな意見をもとに考えたのかを全体で共有します。
6. 気候変動に関する知識の共有(5分) 各グループがどの程度の温室効果ガス削減に寄与するのかを紹介し、気候変動に関する知識を深める。
6.振り返り(5分) 各グループで「自分にできること」「もっと知りたいこと」を話し合います。複数グループに、どのようなことを話したのかを発表してもらい、全体で共有します。

〇資料のダウンロード

ワークシートや資料はダウンロードページからお申し込みください。

 http://aozora.or.jp/kougai_lecture/form/

 

○実施事例

・初芝立命館高校 http://aozora.or.jp/archives/37021