あおぞら財団 廃油回収ステーションになるには?
Home » 廃油回収ステーションになるには?

廃油回収ステーションになるには?

廃油回収を始めたい

西淀川菜の花プロジェクトでは廃食油回収の拠点を提供して下さる団体や個人の方などを募集しています。

・まずは、あおぞら財団にご連絡下さい。申込用紙

後日、担当者が連絡致します。

回収のメリット

・環境ツアーや学習会等のイベントをお知らせします。

(これまでの主な訪問先・・・京丹後市[2010年]/淡路島[2011年])

・固めて捨てるよりも、ゴミの減量に役立つ

・地域の「つながり」づくりのきっかけになる

・子どもたちの環境への理解が深まる

回収拠点の対象

個人の方は、ご自宅で実施していただくことも可能です。

また、団体や保育園なども回収拠点として参加して頂くこともできます。

「多くの人に、うまく説明できるか不安・・・」そんな時は担当者が説明に伺いますのでご相談ください。

廃油回収にあたっての注意点

・廃食油の回収にあたっては、いくつかの注意事項があります。

回収する油の条件・種類

条件:家庭から出る使用済み天ぷら油

種類:植物性で常温で固まらないもの

回収することができない油

対象外:飲食店など事業所から出る廃食油は法律上取り扱うことができません。※1

種類:鉱物油(灯油・エンジンオイルなど)※2

※1 廃棄物処理法では、家庭から出る廃食油は一般廃棄物、事業所から出る廃食油は産業廃棄物に分類されています。廃棄物を取り扱う場合には大阪市の許可が必要です。但し、有償で取り扱う場合には廃棄物にはなりません。

※2 動物性油脂(ラード・牛脂・魚油)、常温で固まる油(パーム油・ショートニング)などは、回収業者によっては回収対象外となる場合があります。

回収ステーションでしていただくこと 一連の流れ

①事務局(あおぞら財団)へ回収ステーションの申し込み。

②担当者との打合せ

回収日や時間などを決定します。

各回収拠点の都合の良い時間を設定していただきます。

③回収日を地域の人にお知らせ

掲示板へチラシを貼ったり、各戸にチラシを配布するなどの広報活動を行います。

④回収開始!!

道具を受け取り、回収活動を始めていただきます。

⑤リサイクル業者への引き渡し

缶またはポリタンク(20L容器)が1つ満杯になったら回収業者へ連絡し、引き取りに来ていただきます。

※回収業者はこちらで指定している業者になります。

⑥回収した量などを回収報告FAX、またはEメールにて事務局(あおぞら財団)まで連絡下さい。

回収グッズ・広報物の配布

回収ステーションには道具と広報ツールをお渡しします。

・あおぞら財団(事務局)からの配布物

提供物一覧

呼びかけチラシのダウンロードはこちら↓

廃油回収拠呼びかけチラシ

上記のツールを使って、回収の「輪」・エコの「輪」を一緒に広げていきましょう!!