あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

西淀川高校版 自転車マップ Part 3


あおぞら財団 インターン 鳥取環境大学 青木徹也

8月24日 西淀川高校の3人と辻先生、そして財団の藤江さん、林さん、そして僕の7人で自転車マップづくりが行われた。大阪には良く来ますが西淀川での探索は初!しかもチャリンコに乗るのは久々!ということでテンションも高まりかけたのですが、外の暑さにより即効バテかけ。まあレディチームに入れてもらったので“暑苦しさ”がなかったのは幸いでした。

べっぴんさん+αチーム(メイちゃん、ひとみん、林さん、青木)は佃を目指して出発!
おっさんチームは(ITO、辻先生、藤江さん)出来島へ向け出発!
ということで二手に分かれて出発しました。

〜佃〜
太平洋戦争の被爆者慰霊碑 佃は当時空襲がひどく多くの人が亡くなりました。この慰霊碑は防空壕の跡地です。


 田蓑神社
神社の守り神が地蔵盆の前に4人…

  ステンレス鍛造所
切り売りやリング製造など要望に応えてつくります。 

 キムチ液工場
キムチの液や朝漬けの液の素をつくってます。
前を通るとまさにキムチ臭。

〜出来島・中島〜

大野せせらぎ公園                  
下水道の再処理水による池。アヒルも気持ちよさそう 


西淀川高校横の道路 
アイドリングによる排気・騒音がひどい!

ハンセン病患者の慰霊碑               
外島保養院の跡地。多くの患者がここで隔離され、生涯を終えました。               

車の生首  
車を解体して廃棄処分。フェニックス計画により、
最終処分所としていろんな粗大ゴミが…

暑かったけど、良い思い出になりました。西淀川をいろいろまわりましたが、町の名前に“島”とつく町がたくさんありました。さすが元「水の都」です!!でも今はお世辞にもきれいな水の町とは言えないですね…
自転車マップもついに大詰め!西淀川高校の文化祭に良い展示ができそうですね。残りのまとめも頑張って作業して下さい!!鳥取で見守っています。





コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ