あおぞら財団 イコバを借りるには?

イコバを借りるには?

利用規約をご覧の上、お申込みください。

利用規約(PDF)

申込みフォーム

あおぞらイコバ(あおぞらビル1階)利用規約

(財)公害地域再生センター(あおぞら財団)

【設置目的】

あおぞら財団は公害によって疲弊した地域の再生をめざして、市民・行政・企業などあらゆる主体が協力しあえる社会環境づくりをめざして活動を行っています。その思いを形にするため住民が集い交流を深める場をつくることになりました。その場所をみんなが憩う場、みんなが行こうと思う場等の意味を込めて「あおぞらイコバ」と名付けて、地域住民の交流、活動および発表の場として、公害・環境・まちづくり・教育・福祉・交通等の課題に取り組む拠点として活用していきます。

【施設概要】

当施設の施設概要は以下の通り

所在地:〒555-0013 大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号 あおぞらビル1階

アクセス:JR東西線御幣島駅下車11番出口すぐ

面 積:
フローリング部分

11.44m2

コンクリート部分

7.16m2

合 計

18.70 m2

あおぞらイコバ 平面図

ikoba_zu_tn
クリックすると拡大図(PDF、230kb)を表示します

設 備:トイレ(洋式、手すり付)、洗面台、クーラー、スクリーンカーテン
インターネット:無線LAN(WiFi)で、インターネットに接続できます。無線LANご利用ご希望の方は、予約時にお伝え下さい。

テーブル(1台)、木製いす(6脚)、別途パイプいすを追加することができます。

定 員:テーブルを使用した場合:6名、いすのみを使用した場合 15名

ガレージ:ガレージ入り口高さは、227cmです。
 荷物搬入時の一時駐車を除き、基本的にイコバ利用者の長時間駐車はできません(平日日中は駐輪スペースとして使用しているため)。土休日の利用などで駐車ご希望の方は、予約時にご相談下さい。

イコバ周辺の駐車場情報
タイムズ千舟
大阪府大阪市西淀川区千舟1-3
タイムズ御幣島駅前第2
大阪府大阪市西淀川区御幣島1-1
タイムズ歌島橋
大阪府大阪市西淀川区御幣島2-1-3

イコバ周辺のタイムズ駐車場を表示する

【利用申込手続き】

(1)お申込みの受付開始時期

利用開始日の3ヶ月前からの受付とします。

(2)利用日

当施設は年末年始(12月29日~1月4日)を除き、開館としますが、施設の点検・修理等のため、休館とする場合があります。また、土・日曜日、祝日のご利用は事前にご相談ください。

(3)利用時間・料金

当施設の利用は、下記の利用可能時間内に限ります。

区分

時間帯

料 金

午前・午後

午後・夜間

全 日

午前

9:30-12:30

1,000円

2,000円

3,000円

午後

13:00-17:00

1,300円

2,500円

夜間

17:30-20:30

1,300円

・各利用区分の時間帯から延長して利用される場合は、空き状況など必ず事前に確認の上、利用についてご相談ください。

・利用時間には、準備・撤去の時間も含みます。

(4)展示での利用

① 展示方法は利用者と協議の上、決定します。

② 展示で使用される場合は、展示品等の管理は使用者側で行ってください。盗難・破損等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

(5)お申込み方法

① 利用照会:電話、電子メール等で施設の空き状況や注意事項をご照会ください。その際、日時・人数・主催者・催事名称・内容をお知らせください。

② 利用申込み:利用日までに所定の用紙に必要事項をご記入の上、あおぞら財団までお申し込みください。お申込みは、持参、FAX、メール添付で受け付けます。

・受付時間:平日の9:30~17:30(持参の場合)

・使用料のお支払いはお申込から1週間以内に行ってください。

(6)お申込み内容の変更

利用申込み確定後、申込み内容に変更が生じた場合は、速やかに連絡してください。

(7)お申込みの取消し

利用者の都合により、すでに承認された利用申込みを取り消される場合は、下記のキャンセル料をいただきます。

ご利用日の1週間前~前々日    施設利用料金の50%

ご利用日の前日および当日       施設利用料金の100%

(8)照会・お申込み先

〒555-0013

大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号 あおぞらビル4階

(財)公害地域再生センター(あおぞら財団)

TEL 06-6475-8885           FAX 06-6478-5885

E-mail webmaster@aozora.or.jp     インターネット http://www.aozora.or.jp/

【利用の範囲・制限及び承認の取消し】

当施設の利用の範囲については、地域住民の交流および公害・環境・まちづくり・教育・福祉・交通等に関する会議・催事とさせていただきます。なお、下記の事項に該当する場合は、施設利用をお断りもしくは利用の取消しをさせていただきます。

(1)利用の制限

① 会議施設の設置目的から外れるおそれがあると認められるとき

② 公の秩序または善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき

③ あおぞらビルの利用者に不都合が生じるおそれがあると認められるとき

④ 会議施設または設備を損傷するおそれがあると認められるとき

⑤ 政治的または宗教的な活動、暴力団及びその関係者の利用と認められるとき

⑥ その他会議施設の管理、運営上支障があると認められるとき

(2)利用承認の取消し

① 前記の各号に該当すると認められるとき

② 施設利用申込み時に提出した書類に虚偽の記載があったとき、または承認した利用の目的・内容と異なる目的・内容で利用するとき

③ 会議施設の利用に当たって、当施設が定める規則を遵守しないとき

④ 管理の都合上、やむを得ない事由が発生したとき

(3)利用権の譲渡・転貸の禁止

利用権利の譲渡または転貸はできません。

【利用者の管理責任】

(1)施設の利用期間中(準備・撤去を含む)の催物に関する管理責任は、来場者の行為によるものであっても、すべて利用者に責任を負っていただきます。事故防止には万全を期してください。

(2)入場整理・会場警備要員の配置等、避難誘導体制については、利用者の責任において、場内整理及び盗難、火災等の防止に努めてください。

(3)会場内に利用者が持ち込まれた備品、物品については、利用者に保管の責任を負っていただきます。尚、宅配便等荷物の受理は、当施設では原則として行いません。利用者が責任をもって受けとってください。

(4)施設内で発生したゴミについては、お持ち帰りいただきます。なお、著しく施設を汚損した場合は、別途清掃料をいただく事があります。

(5)利用施設の原状回復は、利用者で行っていただきます。施設利用終了時に当施設の確認を受けてください。

(6)鍵は利用後、すみやかに返却してください。ただし、土・日曜日、祝日および夜間利用の場合は鍵の返却は所定の場所に返却してください。

(7)施設、設備、備品等を破損または紛失した場合は、すみやかに当施設まで連絡してください。

【免責事項】

施設利用に伴う人身事故及び物品の盗品・破損については、当施設では一切の責任を負いません。また、天災地変、交通機関のスト等の不可抗力によって催物を実施できなくなった場合の損害についても、当施設ではその責任を負いません。

【利用上の注意事項】

(1)ビルの他施設利用

受付等を除き、必要なくビルの2階以上へ上がらないでください。トイレは1階のトイレをご使用ください。

(2)夜間利用時の戸締りおよび鍵の返却

土・日曜日、祝日および夜間利用の場合、鍵の返却時に職員が不在となることがあります。その場合、利用者が戸締りを行い、鍵を所定の場所にご返却してください。

(3)外部からの機器・備品・飲食物の持込み

利用者の都合により、外部からの機器・備品・飲食物を持ち込む場合は事前に当施設にご相談ください。なお、飲食物を持ち込む場合は必ず後片付けをお願いいたします。

(4)禁止事項

下記の項目については、禁止事項となっております。

① 火器または引火性の品物など危険物の持込み、使用

② 裸火の使用行為

③ 申込時の利用目的以外の利用

④ 付属備品の所定場所以外への移動

⑤ 施設内外で所定の方法を除く看板、ポスター等の掲出

⑥ 施設内外でのビラまき、寄付の強要等の行為

⑦ 施設内での経師張り(のり付け作業)

⑧ その他、当施設が不適当と認めた行為

付則

この規約は平成22年12月4日から施行します。

※ その他、会場のご利用にあたって不明な点は、当施設にご相談ください。