あおぞら財団 生物多様性
Home » あおぞら財団の活動 » 環境学習 » 生物多様性

生物多様性

環境再生保全機構地球環境基金より環境再生保全講座(生物多様性保全分野)を受託し、企画運営を行いました。

平成24年度 環境保全戦略講座(生物多様性保全分野)
『グローカルで考えよう~生物多様性企画書作りワークショップ~』

日時:2012年12月15日(土)、16日(日)
場所:岡山シティミュージアム
1日目(12/15)の報告
2日目(12/16)の報告
講師陣のプロフィール
チラシはこちらから
写真:にじゅうまるプロジェク
懇親会は二重丸プロジェクトマークでパチリ

平成23年度 環境保全戦略講座(生物多様性保全分野)
『生物多様性の愛知目標達成のために私たちができる100の提案づくりワークショップ』

日時:2011年12月10日(土)、11日(日)
場所:大阪市内
チラシはこちらから
講座の報告
写真:ワークショップの様子

生物多様性を学ぶ プログラムの紹介
食品売り場で考える生物多様性 ワークショップ

スーパーマーケットには、世界各国の生物が集まります。
目の前に並ぶ商品は、どこで、どんな場所で、育った生物なのか… 環境への影響は…
スーパーマーケットでワークショップを通じて考えます。
・手引書とワークシート(準備中)

講座参加者の意見からまとめた100の提案

2009年に名古屋で開催された生物多様性条約では、主に2020年までに各国が達成することを目指した「愛知目標」が決まりました。そこで、生物多様性のために私たちができる事は何か、それは愛知目標20項目のどれに当てはまるかを、参加者で考えました。

・結果はこちら
(参加者からの提案を、整理したものです。)