あおぞら財団 ーーー西淀川・環境学習プログラム「西淀川公害から学ぶ」
Home » あおぞら財団の活動 » 環境学習 » 西淀川公害を学ぶ » ーーー西淀川・環境学習プログラム「西淀川公害から学ぶ」

ーーー西淀川・環境学習プログラム「西淀川公害から学ぶ」

プログラムの概要

西淀川公害から学ぶ表紙-jpg

小学校5年を対象とした授業案です。
ステップ3の3限の授業案と、資料をダウンロードできます。

学習の狙い
・産業の発展などにともなって引き起こされた公害のうち、大阪市西淀川区の大気汚染公害を中心に学ぶ。
・公害の原因、人や自然への影響、公害を防止するための人びとの努力や取り組みなどを学び、被害者の想いを考えることを通し、公害を再び起こさないために、自然環境を守ることの大切さをとらえる。
*関連するテーマ:四大公害、太平洋ベルト

対象
小学校高学年以上

ステップ1 西淀川公害の発生
ねらい:1960年代当時の大気汚染の様子や原因について理解できるようにする。

ステップ2 大気汚染公害の被害
ねらい:公害病患者の人生から被害の状況や想いを理解する。
A 西淀川公害病患者の語り部のお話を聞く
B ワークシート 「公害病患者さんのお話」を読んで
(*語り部さんを呼ぶことができない場合)

ステップ3 公害の解決に向けた努力
ねらい:公害対策がどのように進んだか、西淀川公害裁判の画居ようと現在の対策について学ぶ。

オプション わたしたちのまちの空気の状態を調べてみよう
ねらい:車の排気ガスなどから多く発生する二酸化窒素濃度を測定し、まちの大気の現状を調べる。

お問い合わせは、あおぞら財団へ

目次

    1. プログラムの概要
    2. 全国で起きた大気汚染
    3. ステップ1 西淀川公害の発生
    4.  写真1 1960年代の西淀川
    5.  資料 なぜ西淀川で大気汚染がおこったのか
    6.  資料 1971年の西淀川区内の保育所幼児の健康調査結果
    7.  資料 当時の1年生の作文
    8. ステップ2 大気汚染公害の被害
    9.  資料 公害病患者さんのお話
    10. ステップ3 公害の解決に向けた努力
    11.  資料 立ち上げる人々
    12.  資料 西淀川公害裁判
    13.  資料 大気汚染公害を減らすために―現在の対策
    14. オプション わたしのまちの空気の状態を調べてみよう

巻末資料

  1. 大気汚染物質と公害の種類
  2. 年表