西淀川地域のユニークな建物や看板、魅力的な風景や、驚きの文化などを発掘&発信しようということで、
2013年度よりFacebook「おもろいわ西淀川」をはじめました。

2014年度、人気の高かった記事トップ10を写真と共にご紹介します。 (2013年度のトップ10+α記事は、こちらからご覧いただけます。)





 長―い押しボタン


関西スーパー前、淀川通り沿いに設置されている押しボタンが何ともユニークです。
横断歩道横まで電柱から長ーくのびています。
信号待ちの間「ちょっと休憩いかがですか?」と、止まり木の役目もする働き者!

住所:大阪市西淀川区大和田2丁目付近




激安自動販売機


御幣島1丁目アソシアード御幣島というマンションのすぐ近くにとても安い自動販売機があります。なんとこの自販機では全ての商品が100円でおつりが出てくるほどの安さになっているのです!
一番安い缶ジュースでなんと30円の大特価!!
近くで喉が渇いたときにここで飲み物を買うとお得かも知れませんね。

住所:大阪市西淀川区御幣島1丁目付近




 自然浴さんぽ道

緑陰道路、2号線近くの自然浴さんぽ路。緑に囲まれ今の季節本当に気持ち良いのです。
「踏んで歩いてイキイキ健康!」と書かれた看板によりますと連続歩行は20~30分を目安に、との事ですが…裸足で2.3歩、靴下を履いて一周が限界でした。
刺激が足りない方、是非お試し下さいませ。

場所:大野川緑陰道路



4位 puれいはーつ

町工場が並ぶ御幣島3丁目にポップな工場発見!
と思ったら違いました。
「puれいはーつ」は工場を改装、面影をしっかり残すお洒落な美容院です。見上げると【安全第一】の文字が!!
フリースペースにはキッズの為の絵本やおもちゃが揃いお子様連れの方もゆっくりできます。店内のカウンターは工場で使われていた物をリメイク、壁面には芸大出身のアーティスト数名で描かれた動物達や、何も出ない蛇口。
隅々まで遊び心溢れていました!
こちらは11月に開催される『みてアート』の会場の一つでもあります。


住所:大阪市西淀川区御幣島3-8-16
HP:http://www.playhearts.jp/



5位 駄菓子屋バンビ

歌島プラザ下にある駄菓子屋バンビ。100円あれば両手一杯のお菓子が買えるって事でいつも子供達で賑わっています。ガラスのドアには『町たんけん』イベント時の写真が貼られています。

住所:大阪市西淀川区歌島3丁目(歌島プラザ)



6位 つんでれガール

西淀川でいちばん可愛いツンデレガールがいた!
西淀病院の角にちょこん佇む小さな女の子。
首をプイッと横に向けながら、差し出したかばんには・・・
「名刺入れ、御意志、必ず伝えします」
ツ、ツ、ツンデレ。笑
今度いれてみよ。

住所:西淀病院



7位 おかんのからあげ純心

サンリバー商店街から道を一本入った所にあります。テイクアウト専門のから揚げ屋さん。
「おかんの唐揚げ純心」
店名には店主のお母様への「感謝」「恩返し」の気持ちが込められています。
雨の日サービスや期間限定の【本物】ポップコーンも嬉しい!
今「ある事で」ギネス申請中とか…

住所:大阪市西淀川区野里2丁目



8位 黒字看板

大和田6丁目にある、今も手書きにこだわり続けている看板屋さん。「黒字看板」
とてもストレートな店名です。看板をひと目見ればデジタルにはない温もりが伝わります。
ドラえ文字もみつけました!直売ステッカーもかっこいい!!



場所:大阪市西淀川区大和田6-18-15
HP:http://www.kuroji-kanban.com/



9位 ジブリ風?ブランコ

百島1丁目の大野にて、手作りのブランコを発見!
周りが雑草の生えた更地状態だったので、異国の草原の地にいるような少しメルヘンな気分になりました。大野川緑陰道路沿いにバッティングセンターがあるので、そちらを目印にしてぜひ探してみてください! ブランコがあなたを待っていますよ!


住所:大阪市西淀川区百島1丁目付近



10位 SLOW坊や

野里の閑静な住宅街の一角にSLOW坊やが!
蛍光色のボディに真っ赤の体操帽とフラッグ。
かなりの存在感です。
いつも「毎日ご苦労様です。」と思いながら通ってます。
小さな子供も通る小路はのんびり急がず行きたいですね。


住所:大阪市西淀川区野里付近