あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

6/16環境住宅研究会Greenでリノベーション物件見学会

6月16日(土)の9:00~12:00、環境住宅研究会Greenでリノベーション物件の見学会を行いました。参加者は8人でした。

西淀川区で物件のリノベーション(改修)を考えているNさんが、どんな感じで物件を使うのか、改修するのかを考える上で参考となるケーススタディとして、豊崎長屋と谷町の空堀のリノベーション物件を一緒に見にいきました。

実は2011年4月にも豊崎長屋に訪れておりまして…当時は改修中だった物件が、今は人が住んだり、工房として使用されています。

当時の写真

2011年のときの見学会の様子はこちら


豊崎長屋を後にして、空堀に移動し、『』と『DRILL×&DLILL』 を見学しました。

古い長屋も改修し、耐震補強することで、まだまだ使えるんだなぁ

住むだけでなく、お店やコミュニティスペースとしての活用もできるんだなぁ

「古い長屋×おしゃれな空間」、いいなぁなんて思いました。

Nさんの改修物件については次回のGreenの会議のときに、用途などについてNさんに来ていただきみんなでアイデアを出したいと思ってます。

次回は6月25日(月)夜7時から行います。
興味のある方、ぜひご参加ください!

記:相澤

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ