あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

緑の募金・西淀川高校「環境教育フェスタ」


4月18日、緑の募金活動と西淀川高校「環境教育フェスタ」を行いました。

今回は、関西スーパー大和田店と姫島駅前の二手に分かれて、緑の募金活動を行いました。
関西スーパーには、西淀川高校、淀中学校、カブスカウト7団、あおぞら財団から、合わせて20人ほど、姫島駅にはガールスカウトの皆さんが集まりました。
さらにMAKE the RULE から「しろべえ」キャンペーン実行委員長も駆け付けてくれました。
MAKE the RULEキャンペーンについてはコチラ

温暖な春の気候が苦手な「しろべえ」ですが、私達、ESDメンバーの取組を応援するために一生懸命募金を集めてくれました。
そんな「しろべえ」の頑張りに応えてか、子どもたちも元気いっぱいに声を上げました。
集まった金額は、関西スーパーで18,132円
          姫島駅前で17,876円
           合わせて36,008円でした。

午後からは、西淀川高校で「環境教育フェスタ」を行いました。
参加者は、およそ100人。
先生方がご挨拶された後、ガールスカウトの皆さんが、菜の花プロジェクトの紙芝居「さあ、はじめよう。」を披露しました。


続いて登場したのが「しろべえ」です。登場と同時に子ども達から歓声が上がりました。
時々、怖がられることもあったようですが、「しろべえ」の周りにはいつも子ども達が集まっていました。

エココミュニケーション同好会と淀中学校生徒会の皆さんが綿菓子を作って参加者に配りました。また、西淀川高校からチューリップのプレゼントもありました。赤や白、黄色ととても鮮やかで綺麗でした。


行列ができていましたが、皆さんお疲れ様です。

その後、恒例となったバーベキューを催しました。前回も好評だった秋刀魚に舌鼓。とても楽しかったです。
(森井)




コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ