あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

あおぞらイコバがオープンしました


暑かった夏よりあおぞらビル1階の改修工事を進めてきました。
寒くなったこのほど、ようやく改修工事が終わり、
あたたかなオープニングイベントを12月4日(土)に開催しました。


(イコバの看板。緑道のドングリで作りました)

この交流スペースは地域の住民が集う場、みんなが行こうと
思う場にしていきたいという思いを込めて「あおぞらイコバ」
と名づけました。「イコバ」と呼んでくださいね。

「あおぞらイコバ」のオープニングイベントは
木本西淀川区長をはじめ多くの方にお越しいただいて
盛大に開催しました。

お越しいただいた来賓のみなさま
 池田 善一様(環境省近畿地方環境事務所長)
 木本 敏行様(西淀川区長)
 齋藤 健一様(西淀川区図書館長)
 藤井 栄太郎様(西淀川区地域振興会長、西淀川区地域社会福祉協議会会長)
 森澤 清様(西淀川区地域振興会千舟連合会長)

まず、主催者を代表して財団法人公害地域再生センター(あおぞら財団)の
村松昭夫理事長があおぞらイコバの説明を含めて挨拶を行いました。

来賓を代表してご挨拶いただいた森澤清千舟連合会長は
「千舟会館(千舟連合町会)とあおぞらイコバは、
設置目的は違うが共に住民のコミュニケーションを図る点では
同じ。お互い頑張っていきましょう」
とお祝いの言葉を贈っていただきました。

次に、藤江事務局長が「あおぞらイコバ」ができる過程を
紙芝居で大爆笑の中、報告しました。

セレモニーの最後にテープカットを行いました。
来賓のみなさまにあおぞら財団の村松理事長、森脇理事を加えて、
紅白ひもにハサミを入れました。

セレモニー終了後、
オープニングにあわせて開催している写真展「コウノトリ写真展」を
企画した太田さんと写真家の藤井さんの挨拶がありました。

引き続き、ジャズコンサートを開きました。
コンサート企画を担当した小坂さんの挨拶の後、
田中 和音さんと大久保 知佳さんの演奏を楽しみました。

演奏後はおひろめ会として、写真展とあおぞらイコバを多くの方に見ていただきました。
寒い中、オープニングイベントにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

なお、写真展は12月18日(土)まで開催しています。
詳しくはこちら
お近くまで来られた際は、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。

「イコバのオープニングイベント」の様子を記事に書いていただいています。
リンクを貼らせていただいています。

「ふ〜ちゃんの写真室」 藤井克己さん
写真展の写真を提供していただいています。

「茂爺の日常と呟き」 小坂茂樹さん
ジャズコンサートを企画していただいきました。

「TOSIの風撮・カワセミ」 西山俊夫さん
藤井さんのお知り合いでイベントの様子をまとめた写真集を寄贈いただきました。
イコバに置いています。

随時更新していきます。




1件のコメント »

  • TOSIの風撮・カワセミさんのコメント — 2010年12月8日 @ 4:52 PM

    SECRET: 0
    ブログを拝見いたしました。
    あおぞらイコバ のオープン おめでとうございます。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ