あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

修成建設専門学校の学生活躍!大野川緑道いこいの花壇造成(12/19)

西淀川区役所より大野川緑陰道路に『いこいの花壇』の参加者募集があり、あおぞら財団でも手をあげました。
修成建設専門学校も『いこいの花壇』制度に申し込みをしています。あおぞら財団の分の花壇も、修成の学生さんが緑道の土をやわらかくする作業を授業の一環として取り組みました。ガーデンデザイン学科の中安哲夫先生の授業の皆さんです。ありがとうございます。

修成建設専門学校は西淀川区大和田にあり、地域で様々な活動をしています。ガーデンデザイン学科のブログにも西淀川での活動の様子も出ていますよ。

コピー ~ P1350688

初めに、表面の雑草や落ち葉をとりのぞきます。

コピー ~ P1350699

つるはしなどをつかって土をやわらかくします。

コピー ~ P1350696

石がけっこうでてきました。

コピー ~ P1350701

スコップでほりおこしていたら

コピー ~ P1350703

鳩があつまってきました。ほりおこした時に出る土の中の生物をねらっているのでしょうか。写真にはないのですが、群れで寄ってきていました。

P1350708

最後に石灰をいれて酸性の土壌を改良します。

コピー ~ P1350721

今日の作業は終了です。修成建設専門学校に育ててもらっている菜の花の苗を植え付けようと思います。

 

こちらは、修成建設専門学校の花壇です。

コピー ~ P1350720

 

場所ですが、あおぞら財団の花壇がBの場所、修成建設専門学校の花壇がEの場所です。

無題

今後にご期待下さい。

(小平)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ