あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

くじらカフェ オープニングイベント(9/2、9/3)

※「姫里ゲストハウスいこね&くじらカフェ」の記事の転載です。

9/2(土)、9/3(日)はくじらカフェのオープニングイベントを行いました。両日とも、イベントにあわせて、カフェ営業、建物の内部見学も行いました。

9月2日 オープニングイベント:あおぞら市

9月2日は、どなたでも参加していただけるイベントとしてあおぞら市を行いました。あおぞら市は、あおぞらイコバで月に2回行っているイベントですが、この日は場所を変えて出店してもらいました。

出店者:谷口ファーム、chou chou、手しごと工房「Moku」、足つぼマッサージ 楽成体よつ葉ホームデリバリー松茶商店

DSC_0144

あおぞら市を行いました

あおぞら市

くじらカフェの天然酵母のパン

chou_cohu

「chou chou」焼き菓子 シュークリーム

tea

「松茶商店」食べるお茶 客家擂茶

taniguchi_farm

「谷口ファーム」 無農薬野菜

yotsuba

「よつばデリバリー」みかん&りんごジュース

9月3日 オープニングイベント:ミニ縁日マルシェ&親子ワークショップ

 

オープニングイベント2日目は、ミニ縁日マルシェと親子ワークショップ、こだわり食品の販売などがありました。

【販売】豊中松前本舗(乾物、豆)アンディオール(コンフィチュール)アイナ(焼き菓子)

【ワークショップ】縁日マルシェ、革の名刺入れづくり、裂き織り、サンドアート、木の小物づくり

射的

ミニ縁日の様子

sand_art

サンドアートワークショップ

aina

オーガニックの焼き菓子 Organic Aina

P1250110

「豊中松前本舗」乾物、豆

IMG_1822

「アンディオール」コンフィチュール

木工ワークショップ

木工ワークショップ

革の名刺入れワークショップ

革の名刺入れワークショップ

縁日マルシェに興じる子ども達の声で、とても賑やかなイベントになりました。ワークショップに参加した方々も自分の手づくりの一品を手に入れて、笑顔で帰られました。

建物の内部見学

オープニングイベントでは、建物の内部見学もしていただています。

子どもたちには「たてもの探検クイズ」を行いました。クイズに回答するためにはくじらカフェ&姫里ゲストハウスいこねをあちこち探検しなくてはいけません。クイズに回答した子どもたちに「全問正解」と伝えると「やった!」と飛び跳ねて喜んでくれました。全問正解した子どもたちにはケーキをプレゼントしました。

内部見学していただいた方々からは、中庭や廻廊、床の間や違い棚、欄間といった昭和初期の家ならではの様子を見て「西淀川にこんなおうちが残っていたなんて思いもしなかった」「残していってほしい」「昔の親戚の家を思い出して、懐かしい気持ちになった」といった感想をいただきました。

今後のくじらカフェの予定

9/4~9/10は、くじらカフェのプレオープン&建物内部の内部見学を行います(9/6休み)。プレオープン中は、ランチ1種類とケーキ、ドリンク、パンを提供しています。オーガニック・無農薬・無添加の素材を取り入れた食材をつかったこだわりのメニューです。

kujiracafe_bread

天然酵母、グルテンフリーの米粉パン

 

くじらランチ 毎日日替わりです!

くじらランチ メニューは日替わりです!

9/11はくじらカフェがグランドオープンします。この日からはランチの種類も増える予定です。どうぞ一度お立ち寄りください!

(谷内)

※あおぞら財団は「姫里ゲストハウスいこね&くじらカフェ」の運営法人です。
姫里ゲストハウスいこね&くじらカフェ:http://aozora.or.jp/icone-kujiracafe/
〒555-0013 大阪市西淀川区千舟1-1-1あおぞらビル4階(あおぞら財団内)
TEL:06-6475-8885 FAX:06-6478-5885
webmaster@aozora.or.jp

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ