あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

ミャンマー訪問記2018-1

2018年2月27~3月3日まで、村松理事長・藤江事務局長で、ミャンマー連邦共和国を訪問し、日本・ミャンマー両国の公害・環境問題について意見交換を行いました。

IMG_9810

IMG_0123

 

2月28日は、ミャンマー弁護士協会(Myanmar Bar Association)にて、日本の環境問題についての話ということで、大阪・西淀川大気汚染公害訴訟とあおぞら財団を紹介しました。

村松弁護士(あおぞら財団理事長)から、大気汚染訴訟の経緯や日本の弁護士制度に関しての報告の後、私が、あおぞら財団の設立、これまでの取り組みの話などを通訳を交えて約3時間。

IMG_9628

IMG_9622

IMG_9618

IMG_9613

意見交換では、

・ミャンマーには約5100万人の人口で弁護士活動をしている人が約1万人(資格を持ってる人は5万人)だそう。

・経済発展が進む中で、弁護士の中でも公害・環境問題への備えとして、今回のようなセミナーを開催したとのこと。

・まだ環境に関するデータも少ない、など。

今後、日本の経験も共有し、ネットワークしましょうとなりました。

ヤンゴン市内は、金色の仏塔が輝き、日本製の中古車があふれ渋滞する中、お坊さんや天秤棒担いだ商人が行き交う、活気あふれる街です。

IMG_9654

IMG_9633

IMG_9582

IMG_9559

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ