あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

佃中学生が職業体験に来ました(2023/11/9-10)

11月9日、10日の2日間にかけて、佃中学校2年生の3人が、あおぞら財団に職業体験に来ました。

中学校の職業体験は、コロナ禍の間は実施されていなかったので、4年ぶりの職業体験です。

1日目の午前中はりべらの発送作業を一緒にしてもらいました。3人で手際よく分担して手伝ってくれました。患者会の方がお二人ボランティアに来てくれていましたので、みんなでお話もしながら作業ができて、交流ができました。

DSC_8180

りべらの発送作業の手伝いの様子

その後、西淀川公害についてのビデオを観てもらい、タンデム自転車の試乗をしました。

秋晴れ日和の中、大野川緑陰道路を通って、矢倉緑地まで行きました。最初はタンデム自転車に慣れずにふらついていましたが、途中からは楽しく乗れていたようです。

矢倉緑地に初めて来た生徒さんもいて、景色の美しさに感動していました。(下記の写真のキャプションは中学生たちに考えてもらいました)

DSC_8189

秋の緑陰道路

DSC_8201

きれいな淀川

DSC_8202

空がきれい

DSC_8209

きれいな矢倉緑地

2日目は廃油回収の作業とブログ作成、午後からは楽らく呼吸会に参加しました。廃油回収は地域の方が持ってきてくれた食用廃油を一斗缶にまとめてもらいました。

楽らく呼吸会では患者さんの一緒に、作業療法士さんのお話をお聞きした後、呼吸リハビリ体操、体力測定を行いました。患者さんも中学生が一緒に参加したことで、いつもと少し違った雰囲気を楽しんでおられました。

IMG_0184

廃油をまとめる作業

 

IMG_0225

楽らく呼吸会で呼吸筋ストレッチ体操

 

最後に職場体験をした中学生の、活動レポートと感想を紹介します。

1日目はちらし入れをしました。忙しかったけど疲れました。多くて大変でした。終わったら博多通りもんをもらいました。美味しかったです。
次はタンデム自転車に乗りました。不安だったけど慣れました。海の近くまでいきました。海がきれいで、楽しかったです。夕日がきれいだったので素晴らしい冒険でした。
2日目は廃油作業にしました。難しかったけど疲れました。忙しい時もあったけど、やりとげました。(S)

 

タンデム自転車は、少し練習すれば問題なく走行できるので、とても気持ち良かったです。
坂も息を合わせば簡単に登れたのでとても楽でした。
廃油作業は大変だったけどこれで人々のためになっているので、とても頑張れました。(A)

 

2年生で職業体験学習に行きました。場所は、あおぞら財団です。最初は、面倒くさいと思っていたけど、実際に来たら、楽しくて面白いと思いました。1日目は、中国人の王さんに中国語を教えてもらいました。約350枚のパンフレット入れ作業をしました。30年前のビデオを見ました。休憩時間に、博多通りもんと温かいお茶を頂きました。とても美味しかったです。お昼休憩が1時間あり、お弁当を食べました。午後から、タンデム自転車に乗りました。1日目の感想は、疲れたけど楽しかったです。そして、虫が多かったです。タンデム自転車はみんなで乗ったら楽しかったです。2日目は、廃油作業をしました。あと、とても疲れました。(F)

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ