あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

1/7矢倉海岸探鳥会に参加しました

1月7日(土)、第119回矢倉海岸定例探鳥会に参加しました。
この日は天気もよく、14名の方が参加しました。
まずは、阪神なんば線福駅に集合。大野川緑陰道路を通り、淀川河口を目指します。
緑道を歩いていると、ツグミやメジロなどの鳥を見ることができました。

しかしカメラを構える前に飛び去ってしまいました…

淀川の堤防に上がると、ホシハジロやスズガモが淀川で食事?をしていました。

他にもアオサギなどの鳥も見られました。

干潟の方に向かうと、対岸にスズガモが。

手前の岸にきてくれたらよかったのに、なんて思っていたら、この日はミサゴが3羽同時に空を舞っていました。これは非常に珍しいらしく、その様子をカメラに納められなかった自分の腕のなさにがっかりです。ごめんなさい。

そんな珍しい場面に出会えてよかったです。

今回観察できた野鳥(29種)
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ(約1000羽)、ミサゴ(3羽)、トビ、ハイタカ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

ちょっと早起きして、緑道と淀川堤防を散歩して、自然に目を向けるのっていいなぁ…

次回は、2月4日(土)に開催されます(9:30福駅集合)

◎あおぞら財団・矢倉定例探鳥会のHPはこちら

◎日本野鳥の会大阪支部のHPはこちら

記:相澤

次回は、1月6日(土)に開催されます(9:30福駅集合)
◎あおぞら財団・矢倉定例探鳥会のHPはこちら
◎日本野鳥の会大阪支部のHPはこちら

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ