あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

子どもの遊び場ワークショップ


エルモ西淀川にて「子どもの遊び場ワークショップ」を開催しました。
西淀川区内の学童保育の児童とガールスカウトのメンバーで
この春から行っているワークショップです。

区内の遊び場でNO2測定をおこなったり、
くすのき調べをしたり、
蝉の抜け殻調べをしたり、
これまで野外で行っていたのですが、
今回はそのまとめになります。

まずはウォーミングアップでじゃんけん大会。
半分に折った新聞紙の上に立ち、
じゃんけんチャンピオンとのじゃんけんで負けると半分に折る。
足が床についたら負けというゲーム。
みんなに好評でした。


みんなの遊び場の好きなところ・いやなところ
こうなったらいいなというところを模造紙にまとめていきます。




NO2簡易カプセル測定も行いました。
試薬を入れると、色が変わります。
子供たちは、これが楽しくてしかたがない!



測定結果は地図にはりました。
実は、12月は大気が一番汚い月
(大気汚染防止月間)
あおぞら財団がある歌島橋交差点はなんと0.105ppm!!
環境基準が0.06ppmだから、相当汚いです。
それから、高速道路の下にある公園や幹線道路沿いの公園の濃度も高かった。
自動車の交通量が直接結果に表れています。


遊び場の意見を各グループで発表してもらいました。
みんな困っていたのが「犬の糞」と「ホームレス」
今回まとめた意見を、
西淀川のまちづくりに生かしていきたいと思っています。




コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ