あおぞら財団 原告からの提案

原告からの提案

原告からの提案

西淀川道路連絡会において、原告は下記の4点の内容を国・阪神高速道路株式会社に提案しています。

【提案1】大型車と交通量の削減を!

(1)国道43号の大幅な大型車削減に向けた取り組み

  • 削減目標の設定
  • 環境ロードプライシングの拡充(3号神戸線の値上げなど)
  • 国道43号の車線削減、43号線の大型車の走行レーン指定(走行レーンの削減)
  • 大型車削減に向けた総合調査(事業所・ドライバー対象の意向調査、より詳細な交通実態調査など)
  • 西淀川地域の内陸部通過交通の抑制(国道2号・府道大阪池田線の大型車流入規制、国道43号の大型車夜間通行禁止、国道43号での環境規制強化など)

    R43

    大型車交通量の多い国道43号

(2)エコドライブの普及、モビリティ・マネジメントの実施

  • 国道43号、府道大阪池田線、国道2号におけるエコドライブ普及PR
  • 国道43号の主要交差点へのアイドリングストップ信号の設置
  • 西淀川版モビリティ・マネジメントの実施。

【提案2】歩行者・自転車にやさしい沿道対策・交通環境対策

(1)幹線道路沿道対策の強化

  • 大規模な大気浄化システム(沿道ビル等への光触媒の塗布、土壌浄化システムの導入等)
  • 大幅な沿道緑化
  • 騒音対策の強化(低騒音舗装、吸音板など)

(2)歩行者・自転車にやさしい移動環境づくりを!

  • 国道43号沿道、及び、横断に関するバリアフリー化(歩道の整備、EV設置など)
  • 西淀川区全体で、安心して歩ける歩道ネットワークの整備
  • 43号線をはじめ幹線道路沿道での安心して走行できる自転車走行ネットワークの整備
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西淀川高校周辺の歩行環境

 

【提案3】PM2.5の環境基準の早期達成に向けた対策

  • 環境基準設定に合わせた測定体制の強化(環境省の定める測定方法・測定機の採用と対応時期を明確にすること)、測定結果の公表
  • 環境基準の早期達成に向けた対策
西淀川区内のPM2.5濃度の推移

西淀川区内のPM2.5濃度の推移

【提案4】人にも環境にもやさしい歌島交差点としての整備を!

  • 人にも環境にもやさしい歌島橋交差点としての整備。

  • 歩車分離型信号。

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横断歩道が撤去された歌島交差点の様子