あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

楽らく呼吸会 矢倉海岸へ遠足 5月17日(千北診療所)

5月17日14:00~16:00 10名参加
呼吸器疾患の患者さんに必要なこと…それは適度な運動です。
体力をつけると、少しでも呼吸を楽にすることができるのです。
そこで、今日は矢倉海岸へ遠足に行くことにしました。
歩かないと…と義務に思うとなかなか動く事ができませんが
楽しい遠足であれば、意識せずに運動することができるからです。
P1180686
矢倉海岸は、西淀川区の西端にあります。大阪湾の一番奥です。大阪市の中で唯一の自然海岸です。
琵琶湖の水が最後に海にたどり着く場所と言えば伝わるでしょうか?
P1180688
現在は、緑地公園として整備されています。
P1180695
奥に見えるのは尼崎です。道路は阪神高速湾岸線。
海の香りがしました。
P1180701
潮だまりもあります。干潟は神崎川沿いにあります。いつも探鳥会で渡り鳥を観察しているところです。
P1180703
釣り人もちらほら「今日はまだ何にも釣れてない」そうです。
P1180718
緑地なので、緑もあります。海が近いので、涼しくって気分が良かったです。
P1180724
東屋で休憩しておしゃべりをしました。
おばちゃんたちはお菓子をもってきてくれていました。さすが大阪のおばちゃん!
ありがとうございます。
「呼吸リハビリやってる?」との問いかけに「ぼちぼち・・・」との反応。
せっかくなので、肩ほぐしをみんなでやりました。
P1180705
ハマヒルガオがさいてました。
P1180711
ハマエンドウもありました。おっきいのでちょっとびっくり。
P1180726
ハコネウツギも咲いてました。本当は赤い花と白い花が同じ枝から咲いているんですよ。
P1180730
帰り道、みんながあるモニュメントを見つけました。
P1180733
矢倉緑地の緑化は、公害対策なんですよ。患者さんは「もっと大きい石に書いたらええのに」と言っていました。
P1180739
最後に、みんなで集合写真です。いい顔しているでしょ。

実は、出発前にある患者さんとこんな話をしていました。
「今日はしんどいねん。夜に雨降るしなぁ。」
確かに、顔色が悪いし、ちょっと息苦しそうだったんですよね。
「杖をついて、ここ(病院)までくるのがやっとこさやわ。」という患者さんも。
ところが、遠足に行って海を見て、みんなで笑ったら、お二人も元気元気になりました。

また、ある年配の方から
「初めて矢倉海岸に来たわ!うれしい!」との歓喜の声が。

「勉強ばっかりじゃなくて、こうやって外に出るのはええなぁ」
そうですよね。私もそう思います。
リハビリって、楽しくやるから続くんですよね。(林)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ