あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

園芸講座「つる籠の寄せ植えづくり~つる籠を編んで、季節の植物を育てましょう~」開催(3/13)

ガーデニング・デザイン
~工夫とアイディアで楽しむグリーンライフ~
第2回「つる籠の寄せ植えづくり~つる籠を編んで、季節の植物を育てましょう~」

日時=2013年3月13日(水)10:00~12:00
場所=あおぞらイコバ
参加者=7人
講師=エノキアツシ氏(造園・庭園管理・樹木医/p.o.t.plants)
主催=西淀川から住まいと暮らしを考える環境住宅研究会

DSC_1365

アケビのつるをつかって、籠を編みました。寄せ植えする植物には、バージニアストックとクモマソウを用意しました。

籠を編みはじめると、みなさん、もくもくと作業に集中。途中、先生に手伝ってもらいながら、人によって、つるによって、いろんな籠ができあがりました。
芸術的!
IMG_0207

IMG_0210

寄せ植えにしてもいいし、他のものを入れてもいいし、それだけで置いて、楽しんでもいいし、みなさん、できあがりにご満悦でした。

IMG_0212

IMG_0203

IMG_0213

こんな感想いただきました。
「みごとに皆、それぞれに形、編み方が違って、楽しい。さて、これを我が家のどこに生かそうかな」
「思うような形にはなかなかならなかったけど、集中してしまいました。家で植えつけて大切に育てたいと思います」

次回の園芸講座は、6月に開催予定です。日時は決まり次第お知らせします。

※本講座は、まちづくり初動期活動サポート助成((公財)大阪府都市整備推進センター)を受けて開催しました。

以上

記・鎗山(あおぞら財団スタッフ)

「西淀川から住まいと暮らしを考える環境住宅研究会(Green)」は
大阪市西淀川区に環境住宅を建てることをめざして活動しています。
住まいづくり、緑づくりに関心のある人、ぜひ、ご参加ください。

フェイスブック「ぐりとすまのにしよど暮らし」
http://www.facebook.com/nishiyodogawa.green

活動ブログ
http://aozora.or.jp/archives/category/chiiki/green

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ