あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

楽らく呼吸会(のざと診療所)「呼吸リハビリと体力測定」

2014-04-11

DSC_0070

春っぽく暖かくなってきた今日このごろ,季節の変わり目で体調が悪くなりがち.
そこで,体調を崩したり,体力を落とさないために,まずは「自分の現状」をきちんと知ろうということで,体力測定!

今年4月,研究員として着任した田代がレポートします.
まずは,作業療法士で優しいイケメン笹本先生から,
日常からの体調管理やちょっとした運動を積極的にやることで,
「肺-心臓-筋力」を一体的に整えていくことの重要性を講義.
(ほぅほぅ,ナルホド.どこかひとつを整えるんじゃないのね)

P1370962

そして,次は,体力測定前に体をしっかりほぐす体操.
肩をあげてストンと落とす.
肩を上下・前後にくるくる回す.
今度は首をグルグル.
(ゴキゴキっとやや悲鳴が)
腕を後ろにゆっくり回したり,
手を胸に当てて,脇腹を伸ばす運動.
咳き込むとどうしても硬くなりがちな首,肩,脇腹の筋肉をほぐすためだそう.
テレビを見ながらでもできるので,是非,毎日やってくださいとのこと.
(ほぅほぅ,ナルホド.でも,普通にこれは気持ちいい)

P1370976

さあ,本日のメインイベント「体力測定」.
参加された皆さん,恥ずかしがってイヤかなと思ったけど,逆.
自分でドンドンやります.
握力測定の結果,みなさん,60~70歳代女性の平均値か,それ以上!
「日頃,重い買い物を持ってるからなぁ~」と,とっても元気です.

P1370984

次は,若者でもしんどい「イスに座ったり立ったり運動」.
30秒間でさて何回できるでしょうか!?
こちらも70歳代の最高値を叩きだしたお元気おばあちゃん.
一体感があって,とっても盛り上がりました.

P1370999

もちろん,遊びではなく,これはちゃんと意味があるんです.
それぞれの握力や回数,そのものが重要ではなくて,次回10月に再測定したときに,
今の体力を維持できているか,維持するためにどういう日常生活を送ればよいか,
それぞれにしっかり考えて,実践してもらうものです.

最後に,ペットボトルでストレッチでの名言.
「五十肩,でも年齢は65歳!」
ほんとに皆さん,お元気です.

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ