あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

5/16(金)楽らく呼吸会(姫島診療所)で呼吸リハビリと体力測定をおこないました!

2014年5月16日(金)、姫島診療所で楽らく呼吸会を開催しました。今回は西淀病院から理学療法士の田中さんを講師に迎え、呼吸リハビリと体力測定をおこないました。参加者は10人(内、患者さん6名(家族の方を含む)、理学療法士1名、看護師1名、スタッフ2名)でした。

最初に、今日のテーマ「呼吸リハビリと体力測定」についてあらためてお話を聞きました。

P1380475

P1380478

呼吸器の病気による息切れなどの症状を軽減していくには、「呼吸リハビリ」と「運動」はセットで継続していくことが必要です。薬による治療をしている間に失われた体力は、運動によって回復していくため、自分の体力が今どのくらいあるかを定期的にチェックすることが大切!
というわけで、楽らく呼吸会では、半年ごとのペースで体力測定の機会をつくっています。

運動が必要、と聞くと、なんだかしんどそう、大変そう…というイメージが浮かびがちですが、「運動は毎日しなくてもいいんです」という田中さんの一言に、みなさんほっと肩の力が抜けて安心した様子。週1・2回など、それぞれ自分のペースでおこなえばOKです。日常的に家事をおこなっている人は、それも運動の一つになるので、その時間を含めて考えたらいいということです。

それから、おしゃべりしながらリラックスした雰囲気のなか体力測定に取り組みました。(測定項目についての詳細は、前回のブログをご参照ください。)

P1380481
「MRC息切れスケール」のチェック

P1380486
握力測定は、息を吐きながらおこなうのがポイントです。

P1380495
田中さんがそばで「がんばれ~!」と声援を送ってくださっていました。みなさん力が発揮できたはず!
 
P1380500
椅子立ち上がりテストは、胸の前で腕をクロスさせた状態か、不安な人は机などに手をついてやるようにしましょう。

結果を記入したあとは、筋肉を鍛えるための体操をみんなでおこないました。

P1380504

まず、首を左右に倒す、肩をひらく、肩をまわす…など、筋肉をほぐします。その後は、重りを持っての体操。ダンベルがない場合は、ペットボトルに水を入れて使えばOKです。(※今回は、茶筒と瓶を代わりに使って説明していただきました。)

重りを持った状態で、次のような体操をしました。息を吐きながら、動かしている筋肉を意識しながら、ゆっくりおこなうのがいいそうです。

①手を上にあげる
P1380508

②手を横に広げる
P1380520

③腕の曲げ伸ばしをする
P1380514

重りを持って自分で動かすのがしんどい人は、こんな方法もあります!
P1380527

机などに片方の手をついた状態で、もう一方の重りを握った手を下向きに垂らし、重さにまかせてぶらぶらと前後に腕を動かします。これなら、無理なくできそうですね!

①と②の体操は、重りを持たなくても、体を寝かせた状態でおこなってもいい、ということです。夜ふとんに入って眠る前にも、気軽にできるのでいいですね。

最後に、配布してくださった「呼吸リハビリテーション日誌」に記入しました。今回は、呼吸練習・呼吸体操・上肢筋力トレーニング・膝伸ばし運動・立ち上がりトレーニングの5つの項目をこなしたことになります。それぞれ取り組んだ項目のところに「○」を書きこみながら、おしゃべりも楽しまれていました。今日はがんばったねー!と声をかけあったり、家で一人やったらこんなにいっぱいできへんけど、みんなと一緒やからできた!という声もありました。

P1380534

この呼吸会に来たら、同じ悩みをかかえる人と一緒に励ましあいながら楽しくリハビリに取り組んだり勉強したりできる…「楽しい」から、みんなと一緒だから、続けられるんだな、とあらためて感じました。

開催後のアンケートでは、6人中6人が今回の講習は【分かりやすかった】と答えています。また、6人中2人が呼吸リハビリなどの運動を【毎日している】、2人が【2・3日に一度ぐらい】と答えています。その他に「体調は少し悪かったですが体は軽く感じる様になりました。」「リハビリ頑張って元気をとりもどして明るく生きてゆきたいと思います」といった感想がありました。

少しでも興味があれば是非、各診療所に足を運んで楽らく呼吸会にご参加ください!

■次回予定  ~お問い合わせはあおぞら財団まで~
理学療法士さんと一緒に出かけます。みんなで楽しみながら歩きましょう♪
歩きやすい格好と帽子、飲み物持参でお願いします。
(※各診療所が集合・解散場所です。行き先は、変更する場合もあります。)
・のざと診療所…6月13日(金) 14:00~15:30(行き先:大野川緑陰道路)
・千北診療所……7月17日(木) 14:00~15:30(行き先:矢倉海岸)
・姫島診療所……7月18日(金) 14:30~16:00(行き先:矢倉海岸)

吉田

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ