あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

5/22(金)楽らく呼吸会(姫島診療所)で遠足に出かけました

2015年5月22日(金)、姫島診療所で楽らく呼吸会を開催しました。今回は、矢倉緑地公園まで出かけてみんなで歩き、呼吸体操も行いました。参加者は13人(内、患者さん9名(家族の方を含む)、看護師1名、スタッフ3名)でした。

最近体調を崩していたり、入院していたりして、参加が難しいかな・・と思っていた人も、「今日は行きます!」と言って姿を見せてくださいました。

普段参加しているみなさんは、2ヶ月に一度の呼吸会を本当に楽しみにされていて、今日は特に、年に一度の遠足ということで、「参加したい!」という前向きなわくわくした気持ちをお一人お一人から感じました。すごいパワーです!(昨年の遠足の様子はコチラをチェック)

公園に到着してからは、木々の緑の間をゆっくり歩き、まずは東屋でちょっと休憩。

P1100275

空の色と木々の色がすごく映えますね。汗ばむほどのいいお天気!

しばらく、公園内でそれぞれ自由に過ごしました。海を眺めたり、散策したり、おしゃべりに花を咲かせたり。

P1100287 P1100284 P1100286

「空気が全然ちゃうわ~」と言いながら、きれいな景色を見てゆったり流れる時間を味わいました。

そして、最後にみんなで呼吸体操をしました。

P1100291 P1100294

肩の上げ下ろし、首を左右と前後にたおす・まわす、両腕をまわす、体を左右にひねる、「しぇー」のポーズ。みなさん慣れた様子で、しっかり体をほぐしました。

帰りは、海沿いを歩き、潮だまりや海をのぞきこんで楽しみました。

P1100307 P1100310

 

最後に、海をバックに記念撮影。みなさんいいお顔♪

P1100303

体調が心配だった人、病気の息切れが心配だった人も、しんどくなることもなく、最後まで元気に過ごすことができました!

またみんなで遠足に行けたらいいですね。

開催後のアンケートでは、9人中7人が今回の講習は【分かりやすかった】と答えています。また、9人中3人が呼吸リハビリなどの運動を【毎日している】、3人が【2・3日に一度ぐらい】と答えています。その他に「2ヶ月に1回たのしみにしてる(みんなに会えるのを)」といった感想がありました。

 

少しでも興味があれば是非、各診療所に足を運んで楽らく呼吸会にご参加ください!

 

■次回予定  ~お問い合わせはあおぞら財団まで~

・のざと診療所…6月12日(金) 14:00~15:30(呼吸リハビリと体力測定)

・千北診療所……7月16日(木) 14:00~15:30(呼吸リハビリと体力測定)

・姫島診療所……7月17日(金) 14:30~16:00(呼吸リハビリと体力測定)

 

本事業は独立行政法人環境再生保全機構「地域におけるCOPD対策推進事業(NPO法人等との協働事業)」の一環として実施しています。

吉田

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ