あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

6/10(金)楽らく呼吸会(のざと診療所)で体力測定と呼吸体操をおこないました!

KIMG6859
2016年6月10日(金)、のざと診療所で楽らく呼吸会を開催しました。今回は西淀病院から理学療法士の渡邊さんと廣野さんを講師に迎え、呼吸リハビリと体力測定を行いました。参加者は8人(内、患者さん5名(家族の方を含む)、理学療法士2名、スタッフ1名)でした。

まずは、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の患者さんの状態について説明がありました。

また、今回の目玉としては、誤嚥性肺炎を防ぐために、ということで、口腔ケア、つまり、歯磨きの重要性を教えていただきました。誤嚥性肺炎の人の3割がCOPDだったという結果があるそうです。

お話を聞いた後は、呼吸リハの運動をみなで実施。
KIMG6861

そして、COPDアセスメントテスト(CAT)という記載式のテストをおこなって、握力測定、30秒椅子立ち上がりテストをおこないました。

最後に、マットの上にあおむけになってできる運動なども指導いただきました。

KIMG6864

KIMG6868

■次回予定  ~お問い合わせはあおぞら財団まで~
・千北診療所……7月21日(木) 14:00~15:30(呼吸リハビリと体力測定)
・姫島診療所……7月15日(金) 14:30~16:00(呼吸リハビリと体力測定)
・のざと診療所…8月5日(金) 14:00~15:30(栄養について)

本事業は独立行政法人環境再生保全機構「地域におけるCOPD対策推進事業(NPO法人等との協働事業)」の一環として実施しています。

鎗山

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ