あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

図書館展示「ふだんの生活に防災を!」

「ふだんの生活に防災を!」の図書館展示が始まりました。

過去に西淀川を襲ったジェーン台風、第二室戸台風、一昨年の台風21号の被害の写真や生活の中に防災を取り込むための工夫などを展示しています。

西淀川は地盤沈下により海抜0メートル地帯が広がっており、海に面していることから津波などの被害も受けやすい地形です。南海トラフ地震も発生可能性が高まっています。

災害をまれに起こる不幸と考えて来ないでほしいとおびえて暮らすよりも、災害を生活の一部として考えて普段から備えることが今後は大事です。

展示と一緒に、にしよど親子防災部が作成した「おやこぼうさいブック」などの冊子も置いていますので、家庭での防災の参考にお役立てください。

IMG_8204

展示期間:2020年10月16日(金)~2021年1月中旬まで(予定)
展示場所:西淀川図書館
開館日:火曜日~金曜日 午前10時~午後7時
土曜日・日曜日・祝・休日 午前10時~午後5時
休館日:月曜日・第3木曜日・蔵書点検期間・年末年始
西淀川図書館のURL:http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=149

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ