あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

【防災部】第2回クラフト防災パークに出展(2/26)

※あおぞら財団は、にしよど親子防災部の事務局をしています。
2月26日(日)、第2回クラフト防災パークが西淀公園で開催され、にしよど親子防災部も出展しました。

第2回クラフト防災パーク

にしよど親子防災部が行ったのは、キッチンペーパーのマスクづくりです。
テントの中でキッチンペーパーでマスクを作りました

キッチンペーパーでマスクづくり

「折り紙みたい」「これ知ってたらマスクない時に役立つわ」と、小さいお子さんから大人までみんなで楽しくマスクづくりを楽しみました。
コロナ禍が始まった頃、マスクが手に入らなくて、いろんな手作りマスクが溢れていました。現代の日本で、物資が足りなくなるなんて……と驚いた覚えがあります。思えば、コロナ禍も災害の一つのようなものです。
大災害が発生した時にも、いろんな物資が足りなくなる可能性があります。何か足りない時に身近なもので工夫してどうにかやり過ごすという術は、生きていく上で大事なことだと思って取り組んでいます。
他には
非常用袋の確認(西淀川区役所
非常時の水について(大阪市水道局
非常用袋の重さ当てクイズ(関大社会安全学部越山ゼミ)
非常食について(グリコ
水消火器と応急手当体験(西淀川消防署
防災クイズ(大阪防災プロジェクト
段ボールベッド体験(龍谷大政策学部清水ゼミ)
段ボールベッド&段ボール秘密基地建設コーナー&牛乳パックのフエづくり(特定非営利活動法人くるる
フードドライブ(NPO法人にこネット&くるる)
と盛りだくさん。全部のブースを回った方には、非常食のプレゼントがありました。

段ボールベッド&段ボール秘密基地建設コーナー(くるる)

水消火器と応急手当体験(西淀川消防署)

楽しみながら気軽に防災をみんなで学んだ1日になりました。

クラフト防災パークの概要
<会場>  西淀公園(大阪市西淀川区大和田1丁目)
<日時>  2023/2/26(日) 13:00~16:00
<参加費> 無料
<主催>  大阪防災プロジェクト
<共催>  西淀川区役所
<協力>  西淀川消防署、グリコマニュファクチャリングジャパン(株)、にしよど親子防災部、NPO 法人にしよどにこネット、大阪市水道局、特定非営利活動法人くるる、関西大学社会安全学部越山ゼミ、龍谷大学政策学部清水ゼミ、あおぞら財団

主催者の大阪防災プロジェクトによると、毎年実施する定番のイベントにしていきたいとのことです。
災害に弱い西淀川、防災に身近に触れることができる場が増えることで、防災意識が高まっていくことを期待しています。

(谷内)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ