あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

にしよど防災こども漫才動画 非常用トイレ&海抜表示

防災の豆知識をわかりやすく伝えるにしよど防災動画。

今回は子ども漫才道場を主宰しているこころラボの協力を得て、子ども漫才で防災豆知識を紹介しています。

よかったら「いいね!」をお願いします。

災害時に困るのがトイレ。
2018年の台風の21号でも、停電のために断水したマンションが多数発生しました。
いざという時のために備えましょう!
今回の防災動画では、こどもお笑い道場を運営されているこころラボさんに協力していただきました。
この動画に出演してくれているKmRはM1にも出場したことがある兄弟コンビです。
かけあいも息がぴったり。
よかったら動画に「いいね!」をしてください。
出演:K.m.R
映像協力:岸本景子
制作・著作:西淀川区役所 あおぞら財団

西淀川区民にとっては海抜表示がマイナスになっているのは当たり前ですが、区外の人から来た人にとっては衝撃な表示。
海抜0mでは高い方で、-0.5m、-1.5mといったところも西淀川区内にはたくさんあります。
太古の西淀川は海でしたが、土砂堆積と新田開発によって陸地が形成、そして地下水のくみ上げによる地盤沈下によって、西淀川区内の多くは海抜ゼロメートル地帯となっています。
そのため、万が一、災害によって堤防が決壊すると大水害が発生してしまいます。
お住いの場所、よく行く場所をハザードマップなどで確認しておきましょう!
この動画に出演してくれているホワイトケチャップはM1にも出場したことがあるトリオです。
中学校入学を契機に解散していて、この動画が最後の雄姿です。
よかったら動画に「いいね!」をしてください。
映像協力:岸本景子
制作・著作:西淀川区役所 あおぞら財団

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ