あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

日中交流~パナソニック訪問記(3/13)

日中交流~パナソニック訪問記

3月13日(火)、日中環境問題サロン2012での講演のため、来日した李力氏とともに、パナソニックを訪問し、中国の環境NGOネットワーク“グリーン・チョイス・アライアンス(GCA:緑色選択連盟)の活動に関して、意見交換を行ないました。
GCAでは、中国国内でのIT/電気メーカー(29社)を対象にサプライチェーンにおける汚染の実態把握と改善を求めるキャンペーンに取り組んでいます。既に、5回の報告書(IT産業重金属汚染調査研究報告)を発行し、各社の対応状況を細かく報告してきました。これまでも、中国内ではGCAとパナソニックとの間でサプライチェーンのグリーン化等に関しての話し合いが進められているところです。

当日は、京橋にある総合情報受発信拠点「パナソニックセンター大阪」を訪れ、同社のビジョン(グリーン調達基準書(第6版):2012年1月1日発行など)や製品、製造工程などの説明をしていただきました。その後、李力氏からも、GCAの目的・活動や日本企業に期待することなどの意見を伝え、互いの現状認識や疑問・提案などについての意見交換が行なわれました。

日本と中国では、制度や社会情勢が異なりますが、今後も信頼関係に基づいて、互いにコミュニケーションをとることで理解を深め、情報公開に基づきながら具体的な対策を一緒に考えていくことが、公害・環境問題解決への一歩であり、あおぞら財団もその橋渡しができればと思います。

IMG_8144

※GCAは、自然の友、公衆環境研究センター(IPE)、達爾問自然求知社、環友科学技術センター、南京緑石の5団体を中心とした中国の41 の環境NGO による緩やかなネットワーク運動。サプライチェーンにおける環境管理の促進を目指し、2008 年に結成されました。GCAの構成団体の一つである環友科学技術研究中心の代表である李力氏は、GCAにおいてNGOネットワークの担当をされています。

(記:藤江徹)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ