西淀川高文化祭で廃油キャンドルづくり
11月2日、西淀川高校の文化祭がありました。今年は平日なので外部からの来校者は少なかったのですが、高校生の若い熱気にあふれていました。
あおぞら財団からは『廃油キャンドル作り』と西淀川の廃油回収に関するクイズを出展。
廃油キャンドルの作り方は簡単。廃油を温め、凝固剤を入れると、廃油キャンドルの液になります。
アルミカップ(厚いタイプのものを2枚重ねします)に入れ、クレヨンのかけらとアロマを入れてかきまわし、しばらくおくと固まります。
そこに芯をさせばできあがり。
2時間に30人近く廃油キャンドルをつくりました。
中には、中学校時代にあおぞら財団で職場体験実習をうけた生徒も。どこかで見たことあるような気が…と思っていたのですが、思い出して声をかけてくれました。
在学当時に菜の花の畑作業などを頑張っていた卒業生も、あおぞらおブースに顔を出してくれました。「卒業して西淀川高校の先生のありがたみがとてもよくわかった」なんて話もしていました。
皆元気でがんばっている様子。懐かしい顔に会えるのは、とてもうれしいものです。
西田淳一西淀川区長(左)も、廃油キャンドルとエコクイズに挑戦。
西淀川高校の壁画。全校生徒の合作です。
今年はアンパンマンです。子供たちが喜びそうですね。
3年生による、文化祭のデジタルポスター。面白い動画をつくっていました。
書道や美術作品の展示
環境の授業で作成した新聞。公害についてまとめていました。
ゴミのポイ捨てについてまとめた紙芝居。
他にも、食べ物屋台や舞台発表など、様々な催しがあり、楽しい文化祭でした。