西淀川交通まちづくりプロジェクト「西淀川の交通・移動について考えてみよう!」第5回を行いました
2010年11月13日(土)13:30-16:30
場所:JR塚本駅周辺、あおぞらビル3階 会議室
参加者 7名(+スタッフ3名)
11月13日に、西淀川交通まちづくりプロジェクト「西淀川の交通・移動について考えてみよう!」第5回 「西淀川区内の移動・外出の現状について調べよう(2)」を行いました。
今回は、JR塚本駅に集合し、周辺の放置駐輪や駐輪場の様子を確認しました。
その後、あおぞらビルまで行き、現地調査で分かってこと、どのような対策を行っていくべきなのかについて、意見交換しました。
意見交換での主な意見です。
○JR塚本駅の駐輪場の整備について
・JR塚本駅前は、区の顔でもあるので、モデルとして整備すべき
・低未利用地、不明な構造物などを整理して、駐輪場にすべきではないか
・公園の前の道路の路肩は、放置駐輪しないようロープが貼ってある。そのため、公園の入り口が、放置駐輪で埋まっている。駐輪場として整備したほうがよいのではないか○放置駐輪の案内看板について
・放置駐輪の案内看板がわかりにくい。駐輪不可の表示をはっきり出してほしい
・駐輪場の案内表示が不適切な所にある。利用者の目線にたってわかりやすい看板を設置して欲しい○今後の交通まちづくりプロジェクトでの取り組みについて
・誰に(行政かJRか阪神高速道路株式会社かなど)、どういう提案をすればよいのか、次回までに整理する
・町会や企業などと連携して、一緒に提案して行った方がよいのではないか
次回は、「自転車を活かしたまち」の提案をしていくために、情報を整理して、さらに具体的に話しあう予定です。
また、西淀川バリアフリーマップについて、参加者の方が情報を集めてくることになりました。次回、普段よく行っているお店などのバリアフリーに関する情報を各自で用紙にまとめたものを持ってきてもらいます。
参加者をまだまだ募集しています。興味のある方は、こちらの「参加者第2次募集」からお申し込みください。
– – – – –
第1回目の報告はこちら:「お話&疑似体験! 車いすの視点でまちをチェックしよう」
第2回目の報告はこちら:「お話&疑似体験! 視覚障害と高齢者の視点でまちをチェックしよう」
第3回目の報告はこちら:「話合い:西淀川区の移動・外出について話し合おう」
第4回目の報告はこちら:「話合い:西淀川区の移動・外出について話し合おう」
– – – – –
西淀川バリアフリーマップ(どなたでも編集ができます)
西淀川バリアフリーマップに関するblog記事
(谷内)