中津川ものがたり
その昔、中津川という川が、毛馬地区付近で淀川から分かれ、曲がりくねりながら、現在の淀川区や西淀川区、此花区を通り大阪湾へと流れ出ていました。
今から約100年前、新淀川が開削され、中津川は時代とともに埋め立てられ消えていきました。
中津川の資料を集めているので発表ができると、淀川区にお住まいの木村幸雄さんから申し出があり、お話をして頂くことになりました。(4/12@あおぞらビル)
木村さんは淀川区塚本にお住まいで、実は中津川を埋め立てた上に家が建っていることを知ったのがきっかけで、中津川を調べていらっしゃるとのことです。
木村さんは堆肥づくりに詳しく菜の花プロジェクトが縁で知り合いました。
廃油回収所もして下さっています。
この近くにお住まいの参加者が多く、昔の地図や写真から今の風景と重ね合わせて聞き入っていたようです。
終了後の懇親会も盛り上がりました。
(おだいら)
木村幸雄さんのコメント — 2013年5月27日 @ 6:20 PM
実は中津川を埋め立て建てた上に家が建っている
上の文章は「実は中津川を埋め立てた上に家が建っている」のようにしてください。
aozorafoundationさんのコメント — 2013年5月28日 @ 2:27 PM
木村さま
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
お話、本当にありがとうございました。
みんなで地域のことを探っていく場を今後もつくっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。