おおさか食育フェスタでフードマイレージ買物ゲームを行いました!
あおぞら財団 龍谷大学 宮本弥生
2007年8月28日(火) 10:00〜18:00
そごう心斎橋本店で「第一回 おおさか食育フェスタ」が開催されました。
あおぞら財団は、大阪産品のPRを進めている「おおさか食べ歩き推進協議会」と協力してフードマイレージ買物ゲームを行いました。来場者の方に、近くでとれた食材の方が輸送の際、環境にかかる負荷が少ないことを知ってもらい、大阪産の野菜や魚などの紹介を行いました。
当日は、私の予想以上の賑わいで、フードマイレージ買物ゲームも多くのお客様に体験してもらうことができました。なんと、ゲームをしてくれたお客さんは合計100組以上でした!!
多くの方が、ゲームをして食材輸送時の環境負荷のことに気づき、北海道産と大阪産のフードマイレージの違いなどに驚いていました。
「普段、栄養面は考えているけれど、環境のことは考えてなかった」や、「値段だけ見て、産地は見てなかったわ〜」という声を聞きました。
みなさん、食材輸送時の環境負荷に気づいていただけたようです。
大阪産品のものを食べる「地産地消」は、環境にも良いってことなんですね〜
みなさん真剣です
実は、大阪は地方品種の種類数が全国3位で、大阪産品の食材はたくさんあるのです!(泉州の水なすはおいしい〜!ほかにも、天王寺蕪、田辺大根などがあります。)
しかし、昨日のフェスタで、「学校給食に大阪産を使いたいけど、生徒数だけの食材が確保できない」という声がありました。
大阪産品がもっと広まれば、もっと生産数も増えるのだろうな〜と思いました。そのためにも、多くの方に、大阪産品の良さをしってもらう必要があるのだなと感じました。
今回の食育フェスタで、フードマイレージ買物ゲーム通して、食材の輸送時の環境負荷に気づいてもらい、今後の買い物で地産地消のことを思い出していただければ嬉しいです。
たくさんの方のご来場、ありがとうございました!