あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

奈良市平城西小学校でフードマイレージ買物ゲーム

2012年11月8日
PTAの勉強会として開催しました。40人ほどのお母さんたちが集まってくれました。
フードマイレージ買物ゲームで学んだあとは、給食の試食会があります。
IMG_1697
お母さん方は、ルールの説明中から、もう夕食作りで頭がいっぱい!
IMG_1698
楽しくご飯を作ってもらいました。
1970年のチームでは、ほとんど同じメニューという奇跡もありました。
IMG_1700
IMG_1701
IMG_1702
IMG_1703
IMG_1704
IMG_1705
IMG_1706
奈良の学園前周辺は車がないと生活が出来ないので、買い物への交通手段で車を選択したグループが多くいました。
IMG_1699
見事なる逆転。
最後に、給食の根菜カレーを頂きました。
IMG_1708
なんと麦飯。ルーは小麦粉から作っているのだとか。おいしかったです。

お母さんたちには、「楽しかった」「買い物にも社会的意義があるというのは新鮮だった」「先生のトークが面白かった」なんて感想を頂きました。
奈良で地産地消が進めばいいなぁと思いました。(林)

2件のコメント »

  • Norikoさんのコメント — 2012年11月16日 @ 5:00 PM

    フードマイレージ勉強会、とても楽しく参加させていただきました。
    正直、1時間半も座っているのはしんどいかな、と思っていたのですが、あっという間に終わりの時間になってしまいました。
    今度は子供たちにも受けさせてあげたい、と思います。

  • aozorafoundationさんのコメント — 2012年11月16日 @ 5:22 PM

    ありがとうございます。あっという間という言葉、とてもうれしいです。
    ぜひ子どもたちにも、地産地消の大切さが伝わればと思います。
    また、お声掛けくださいね。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ