あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

第53回楽らく呼吸会「栄養について」 7/12(金)

7月12日(金)に姫島診療所にて第53回楽らく呼吸会がありました。参加者は9名(スタッフ含む)。今回のテーマは「栄養について」です。西淀病院食養科の大西さんに教えて頂きました。以下、教えていただいた内容をまとめました。

DSCF5035

自分の体型について知りましょう

BMIとは 身長と体重の数値を使って肥満や痩せを知る指標のこと

 

BMI = あなたの体重(kg) ÷ 身長(m)  ÷ 身長(m)

 

このBMIの数値が18.5~25未満であれば標準体型です。18.5未満だとやせ型、25~30が肥満、30以上が重度の肥満です。

・やせ型の場合
呼吸筋もやせて呼吸がしにくくなり、息切れが改善しにくくなります。入院した場合は入院期間が長くなります。

・肥満の場合
内臓脂肪の蓄積は横隔膜の運動を低下させるため、呼吸がしづらくなり、息苦しくなります。また高血圧や糖尿病などを併発する恐れもあります。

COPDは、息をするときに空気の通り道となる気管支や肺に障害が起きて、呼吸がしにくくなる病気ですが、栄養療法とも大きく関係があります。というのは、COPDの患者さんは栄養障害を起こしてしまう可能性が非常に高いこと、また痩せていても肥満になっていても呼吸がしづらくなるからです。そのため、太りすぎでもなく痩せすぎでもなく、ちょうどよい体型を維持する必要があります。

バランスの良い食事を

栄養をしっかり取るために、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

バランスの良い食事=主食(ご飯、パン、麺などの炭水化物を多く含むグループ)主菜(魚、肉、卵、大豆製品などのタンパク質を多く含むグループ)副菜(きのこや野菜などの食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含むグループ)➕乳製品(タンパク質、カルシウムを含む食品)・果物(ビタミンを多く含む食品)

※特に朝や昼は主菜(魚、肉、卵など)を抜けがちになり、夜は取りすぎる傾向にあります。

控えたい食品(高血圧に注意)・・・塩分の多いものは控えましょう ex加工食品(かまぼこ、ハムなど)、漬物、インスタント食品、干物

酷暑が続く中、家庭でバランスのよい食事を準備するのは大変です。こうした時に次のような工夫をするとよいと教えてもらいました。
〈塩分を減らす工夫〉
・インスタント食品や加工食品の頻度を減らす
・干物より旬の新鮮素材を食べる
・麺類の汁は飲まない
・汁物は1日1回 具だくさんで
・酸味やだしで薄味でも満足感を
・醤油やソースはかけずにつける(減塩の醤油に変えてみる)

〈家で調理するときの工夫〉
・外に出るのがつらい時にはスーパーやコンビニの電話注文サービスを利用する
・下ごしらえは電子レンジを上手に利用しましょう
・座って調理すると楽です
・火を使う時はガスに引火しないように気をつけましょう

熱中症について

熱中症とは 高温な環境で体温調節ができなくなり体内の水分やナトリウムなどのバランスが崩れることから起こる障害の総称。対策が遅れると死亡することもあります。

年齢とともに体温調節機能は低下する傾向にあります。こまめに水分補給をしないと脱水状態にも陥りやすいです。ex 暑さを感じにくくなる、喉が乾きにくくなる、汗が出にくくなる

〈熱中症予防のために〉

・喉が渇いたなと感じた時は既に体は水分不足になっています。喉の渇きがなくても定期的に水分補給をしましょう。
・体温調節のためには汗をかく必要があります。そのためにも水分補給は大切です。
・汗をかくと、水分以外に塩分も出ていきます。運動などで汗をかいたときは脱水予防のために0.1%程度の塩分を加えた水分も有効です。

 

最後にみんなで手作りのスポーツ飲料を飲みました。簡単に作れますので、みなさんもぜびお試しください。

DSCF5040

~材料~
水:500ml
砂糖:10g
塩:0.5g(目安:三つ指 一つまみ程度)
レモン汁少々

砂糖が10gも入っていたのですが、甘みはあまり感じませんでした。スポーツ飲料はおいしいですがこれ以上に砂糖が含まれているので、それを考えると少し恐ろしいですね。私達は知らず知らずのうちに、過剰に調味料を摂取しているのかもしれません。

次回予定~問い合わせはあおぞら財団まで~

楽らく呼吸会は、患者さん同士、日頃の病気の悩みを交流したり、時には勉強会なども開催しながら、病気と向き合っていこう、またお互いが支えあっていこうという会です。

第50回 みんなで歩こう矢倉公園
日時:2019年10月11日(金) 13:00 ~ 15:00(事務局都合により中止となりました)

のざと診療所から車に乗って矢倉公園まで移動して、そこでお散歩をします。矢倉公園は、自然石を用いて整備されており、潮だまりや広々とした芝生、野鳥観察所などもあって、自然を楽しむことができる公園です。適度な散歩は、COPDの症状の増悪、生活の質の低下を防ぎます。自然を感じながらみんなで一緒に楽しくお散歩をしましょう
今までの楽らく呼吸会の様子はこちらから→楽らく呼吸会

DSC_0075

過去の楽らく呼吸会の様子

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ