あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

楽らく呼吸会「薬について」(3/12)

3月12日(金)にグリーンルーム(あおぞらビル3F会議室)にて、楽らく呼吸会を行いました。今回は、あおぞら薬局のインターン生の参加もあり、参加者は15名(スタッフ含む)でした。今回のテーマは「コロナ感染症とぜん息」で、あおぞら薬局の薬剤師の富士代先生に教えていただきました。

DSCF6724

最初に、密閉、密集、密接の三密を避ける、しっかり手洗いを行う重要性について、マスクの効果等、新型コロナ感染症全般についてのお話がありました。現在、いろんなマスクが売られていますが、咳をしたときに飛沫を防ぐ効果が一番高いのは不織布マスクです。また、ワクチンには大きく分けてmRNAワクチンとウイルスベクターワクチンの2種類があります。mRNAワクチンはウイルスの遺伝子配列を解析して作った新技術であるため、データが少ないためリスクについてわかっていない部分も多いとのことでした。

新型コロナウイルス感染症に関して、ぜん息の患者さんに対する朗報もお話していただきました。当初、ぜん息は新型コロナウイルスの重症化リスクという注意喚起がありましたが、ぜん息を持っている人は新型コロナウイルスにかかりにくいという報告もあるそうです。新型コロナウイルスが体内に侵入するときにACE2という分子と結合しますが、ぜん息患者はアレルギーの原因となるサトカインがACE2の生産を少なくしているため、新型コロナウイルス感染症にかかりにくいと考えられています。また、吸入ステロイドは気道のACE2受容体を減らしてくれるという研究もあります。(参考:環境再生保全機構「すこやかライフ」『医療最前線』

ですので、ぜん息患者さんは必要以上に新型コロナをおそれる必要はなく、今までどおりしっかりと治療を続けるのが一番です。

一方で、ぜん息や高血圧、糖尿病、喫煙歴のある人などは新型コロナ感染症の重症化リスクが高くなっています。高血圧、肥満の解消、日常的な運動、禁煙がリスクの軽減につながります。

DSCF6732

また、新しいぜん息治療薬についてもお話がありました。ステロイド/気管支拡張薬吸入薬の「シムビコート」のジェネリック薬品が発売され、安価に服薬できるようになりました。今までのぜん息の治療方法で画期的だった出来事は、ステロイドの発売、吸入ステロイド薬と気管支拡張薬の合剤の発売だそうです。これらの薬の開発でぜん息で亡くなる方や重症化する人が激減したとのことです。

また、ジェネリックの効果についてお聞きしたところ、先発品と有効成分は同じとのことですが、コーティングなどの添加剤や形などが違うため、溶けやすさや添加剤に対するアレルギー反応といった面で効果が異なることがあるそうです。あおぞら薬局ではジェネリックについての研究会を行っており、先発品と同程度の溶けやすさであることを確認したものを患者さんに提供しているとのことでした。

他に、質疑応答では、小児ぜん息の薬について質問がありました。大量の薬が出ているが、成長に影響が出ないか気にかかるとのことでした。吸入や点鼻のステロイドは成長に影響はありませんが、影響が出る薬もあるため、お医者さんにいつまで飲むのかよく確認した方がよいというアドバイスがされていました。

参加者のみなさんからは、「病院ではなかなか聞けない薬の話を詳しく聞けてよかった」、「コロナについてよく理解できた」といった感想がありました。

今回は、毎年実施している吸入指導をすることはできませんでしたが、新型コロナとぜん息についてやお薬について等、新しい情報を患者さん達と共有できてよかったと思います。

(谷内)

〇次回予定~問い合わせはあおぞら財団まで~

患者数が増え、まん延防止重点措置が出される等、コロナ禍はなかなか収束が見えていません。2020年度は、感染症対策を行い、一部オンラインを取り入れながら楽らく呼吸会を4回実施することができました。コロナ禍の中こそ、呼吸リハビリ体操をしたり、病気について話し合ったりする機会が必要になってきていると感じています。

2021年度も継続して、楽らく呼吸会を実施する予定です。ぜん息やCOPD等の呼吸器疾患がある方、そのご家族の方、呼吸ケア・リハビリの興味のある方など、ぜひお気軽にご参加ください。小児ぜんそくの保護者の方も大歓迎です。

・5月14日(金) みんなで歩こう 矢倉公園 →緊急事態宣言発出中のため中止になりました
・7月9日(金)リモート 自己管理、呼吸筋ストレッチ体操(講師 複十字病院 千住秀明先生
・9月10日(金)栄養について
・11月12日(金)呼吸リハビリ、じぶんでできる運動、体力測定
・1月21日(金)お話会、DVDをみながら呼吸筋ストレッチ体操
・3月11日(金)薬について

※時間はいずれも 13:30~15:00です。

※場所は、5月の矢倉公園をのぞき、グリーンルーム(あおぞらビル3F会議室)にて実施します。

過去の楽らく呼吸会の取り組みについてはこちらをご覧下さい。

お問い合わせはこちら→ TEL.06-6475-8885(あおぞら財団 谷内・鎗山)

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ