あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

【防災部】「にしよどおやこぼうさいかるた」完成!

※あおぞら財団が事務局をしているにしよど親子防災部の活動報告です。

にしよど親子防災部(事務局:あおぞら財団)では、「にしよどおやこぼうさいかるた」を作りました。この防災かるたは、市販のものとは違って、西淀川区民が作った西淀川区ならではのかるたです。2020年8月~11月に作品を募集して、未就学児から高齢者まで59人から100点を超える応募をいただきました。

にしよど親子防災部は、災害などいざという時に子どもたちのことを守ったり、ふだんから防災について楽しく学習したり、気軽に相談できるゆるやかなネットワークです。今はコロナ禍のため、避難訓練も一般参加を見合わせているところがほとんどです。ですが、災害はコロナ禍と言っても待ってはくれず、いつ来るかわかりません。そこで、防災部のメンバーで、おうちで防災を学べるようなものが作れないかと話し合い、防災かるたを作りました。

「にしよどおやこぼうさいかるた」には、遊びながら西淀川ならではの防災について学び、防災を自分ごととして感じてもらいたい、そして災害が起きた時にみんなの命が助かってほしいという思いがこめられています。かるたには、生活の中で防災を取り入れるコツ、西淀川の災害の特徴、過去の災害の歴史といった内容が盛り込まれています。

「にしよどおやこぼうさいかるた」は学校や子ども関係の施設に配布したりする予定です。また、かるたのデータはダウンロードをできるようにする予定です。少々お待ちください。

おうちや団体で取り組みたい方には、貸し出しをしています。下記のところまでご連絡ください。

【貸出申込み】

あおぞら財団(担当:谷内)

住所 〒555-0013 大阪市西淀川区千舟1丁目1番1号あおぞらビル4階

(Tel) 06-6475-8885  (Fax) 06-6478-5885

電子メール:webmaster[at]aozora.or.jp([at]を@に変えてください)

ダウンロードもできるようになりました(2021/6/15)
こちら↓のページからダウンロードしてください。
http://aozora.or.jp/archives/36301

おやこぼうさいかるた

絵札あ読み札あ


絵札お
読み札お


絵札な 絵札な

【後援】大阪市西淀川区役所

【協力】 NPO法人にしよどにこネット、NPO法人西淀川子どもセンター、にしよどおやこ劇場、NPO法人くるる

※この活動は公益財団法人JR西日本あんしん社会財団の助成でおこなっています。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ