あおぞら財団 西淀川道路連絡会/道路検討会
Home » あおぞら財団の活動 » 公害のないまちづくり » 西淀川道路連絡会/道路検討会

西淀川道路連絡会/道路検討会

あおぞら財団は、西淀川道路連絡会(道路連絡会)をサポートしています。
道路連絡会は、国土交通省近畿地方整備局、阪神高速道路株式会社(旧公団)、原告団との間で年に1回のペースで開催されています。

道路連絡会とは

道路連絡会の概要です。

道路連絡会は、公害裁判において、原告・国・旧公団(現・高速道路会社)との間で交わされた和解条項に基づいて設置されたものです。

道路連絡会の様子

西淀川の大気および道路交通の状況

西淀川の大気汚染の経年変化と道路交通の状況についてまとめています。

西淀川道路連絡会の実施状況(当日資料)

西淀川では年に1回のペースで道路連絡会を実施しています。その実施状況の一覧です。

各道路連絡会の資料および議事録はこちらをご覧ください。

2016_19

 

原告からの提案

西淀川道路連絡会では、原告側から道路管理者(国・高速道路会社)に様々な提案をしています。

西淀川道路環境再生プラン

西淀川地域を中心とする阪神地域の道路環境対策を検討して、「道路提言」Part 1〜6 を発表しています。

 

全国の道路連絡会

道路連絡会は西淀川以外に、川崎、尼崎、名古屋南部、東京の各地域でも行われています。それぞれの地域で取組内容や進捗状況は少しずつ異なっています。

map (1)

 

大気汚染と交通政策に関する解説

大気汚染および、大気汚染の改善に寄与する交通政策に関する解説です。

阪神高速 環境ロードプライシング