交通まちづくりプロジェクト1回目を開催しました
日時:2012年6月30日(土)13:30~15:30
場所:あおぞらイコバ(あおぞらビル1F)
参加者:6名(+スタッフ2名)
2012年度の西淀川交通まちづくりプロジェクト1回目を開催し、今年度の取り組み内容について話し合いました。
今回は、twitterを通して興味を持った方が来てくださいました!
今年度の交通まちづくりプロジェクトの大きな柱は次の3つです。
1.防災まちづくり通信・おでかけマップの配布と新しい号の作成
・昨年度作った防災まちづくり通信とおでかけマップを西淀川区内に広く配布します。
・今年度中に、新しい号を発行したいと思っています。
2.災害時の要援護者支援教育
・災害時に高齢者や障害者等(要援護者)の避難誘導ができる人材を増やすための教育プログラムを実施します。
3.高齢者の災害記憶の収集
・過去に西淀川の災害に遭遇した人に、お話を聞きます。
・災害時にどのような行動をとったのか、周りをどのように助けたのか、あるいは助けられたのか等。
事務局から上記の3つについて説明した後、参加者のみなさんから次のような意見が出ました。
- 8月から新区長による新しい体制が始まる。新区長に、西淀川のまちづくりのヴィジョンを聞いてみたい。
- 区民の情報や意見を提起する場を設けてはどうか。
- 交通まちづくりプロジェクトの活動を広げていく。参加する人をもっと増やしていく。
- 営業的なことも必要だと思う。あおぞら財団の認知度をもっと上げる。
- ITとアナログ(区報、回覧板等)の両方で情報発信する。
- 姫島駅周辺など他の地域でもおでかけマップを作っていってはどうか。個別に調査するのではなく、情報を持っている人が一堂に集まる会議を開催してはどうか。
話し合いが終わった後は、参加者のみなさんと防災まちづくり通信Vol.1の折り作業をしました。
500部みなさんと一緒に作業したので、1時間弱で500部作成することができました。
:star:防災まちづくり通信とおでかけマップはこちらのページからダウンロードもできますが、紙のものが欲しい方はあおぞら財団までご連絡ください。
次回は8月4日(土)13:30~、あおぞらイコバにて開催する予定です。
防災やまちづくりについてについて興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。
<お申し込み>
西淀川交通まちづくりプロジェクトでは、参加者を募集しています。
氏名、連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)、所属を記入の上、
webmaster[at]aozora.or.jp([at]を@に変えてください)まで、ご連絡ください。