10/16(木)楽らく呼吸会【番外編】遠足に出かけました!(千北診療所)
2014年10月16日(木)、楽らく呼吸会の番外編企画として、千北診療所から矢倉海岸まで遠足に出かけました。参加者は15人(内、患者さん9名(家族の方を含む)、スタッフ6名)でした。
今回は、7月に予定していた遠足が都合によりキャンセルとなった後も、「矢倉海岸に行きたいなあ…」という患者さんたちの声が寄せられ、せっかくだから、行きましょう!ということで日程をあらためて設定して番外編として開催しました。
みなさん待ちに待った遠足当日は、気持ちのいい秋晴れ!お天気にも恵まれ、無事に楽しく出かけることができました。
千北診療所には、いつもお1人で参加されている方が初めてご夫婦でいらっしゃったり、他の診療所の呼吸会に参加されている方も来られたりと、多くの方が集まりました。
そわそわ、わくわくした感じ。遠足は、やっぱりちょっと特別ですね!
車で矢倉緑地公園まで移動した後、公園内の東屋でお茶を飲みながら休憩。飴やお菓子を差し入れしてくださる患者さんもおられました。ありがとうございます!90代の初参加のかたは、「矢倉に来るのは初めて!」とうれしそうに話されていました。
最初に、患者会の事務局長・上田さんより、矢倉海岸についての紹介がありました。
多様な海の生物が暮らしていたり、渡り鳥がやってきたり…西淀川にこんな自然が残っていたんや!と自然豊かな海や干潟のお話を聞いて、驚く人も。
それから、普段の復習も兼ねて、呼吸体操をみんなで行ないました。
口すぼめ呼吸
首のストレッチ、肩のストレッチ、脇腹のストレッチ・・・と、取り組みました。
深呼吸をして呼吸を整えてから、それぞれ公園内を散策したり、海を眺めたり、ベンチに座っておしゃべりしたり、思い思いに過ごしました。
公園には、野鳥の観察スポットもありました。
海と高速道路。西淀川の風景のひとつです。
海を見ながら歩くと、会話も自然に弾みますね。植物の名前にくわしいかたが説明をしてくださったりもしました。
普段あまり出歩く機会のな人も、矢倉ではたくさん歩いておられ、周りの人もびっくり。「こんなふうに、年に一回はみんなで出かけたいね」という感想も患者さんから出ていました。
歩くなどの適度な運動は、呼吸器の患者さんにとってとても大切なことです。体力維持や症状を悪化させないためにも、楽しく体を動かす方法のひとつが、遠足のようにみんなでわいわい一緒に出かけることなんだなあと感じました。来年もまたみなさん揃って元気に遠足に行けたらいいですね!
少しでも興味があれば是非、各診療所に足を運んで楽らく呼吸会にご参加ください!
■次回予定 ~お問い合わせはあおぞら財団まで~
・千北診療所……11月20日(木) 14:00~15:30(呼吸リハビリと体力測定)
・姫島診療所……11月21日(金) 14:30~16:00(呼吸リハビリと体力測定)
・のざと診療所…12月12日(金) 14:00~15:30(禁煙について)
吉田