子ども乗せ自転車座談会inにーよんステーションを開催しました(3/10)
3月10日に、にーよんステーションにて、子ども乗せ自転車座談会を行いました。
日時=2017年3月10日(水)10:30~11:30
場所=にーよんステーション
主催=あおぞら財団
今回の座談会は10名の乳幼児のお母さん方とにーよんステーションのスタッフと共に交通ルールの再認識、自転車での走行時における危ない場所また子ども乗せ自転車の選び方について意見交換をして情報を共有しました。
【内容】
①ついやってしまう危ない運転! 自転車交通クイズ
今回も前回と同様に自転車交通クイズをして頂きました。クイズでは、自転車走行調査の結果から、やってしまいがちな危ない自転車運転、交通ルール違反のシーンを写真を見せ、自転車は基本、車道もしくは歩道の車道側を走行することや一時停止線では必ず安全確認をする必要性を写真を見ながら知ってもらい、意見交換をして情報を共有しました。
②自転車ヒヤリハットマップの作成
次にここ西淀川のマップを広げそれぞれが危ないと思った場所や道を意見してもらいマップに印を付けていきました。やはり自転車は普段日常で使っている事もあり「カーブの下り坂など他の自転車がスピードを出して怖い」「緑陰道路の歩行者専用道路に自転車が通っているのを見た。またその逆もあった」等、その他たくさんの意見が出てきました。
③子ども乗せ自転車の選び方
今回、3人ほど子ども乗せ自転車の購入を考えている方がいらっしゃったので、正しい子ども乗せ自転車の選び方を実際買って使用している方の選んだ基準を踏まえつつ電動アシスト付き自転車の便利な所や不便な所を話し合いました。「試乗でのハンドルの動きや上り坂や下り坂などのポイントを確認した」「安全を意識し、ちゃんとしたメーカーで買った」、また最近の子ども乗せ自転車は「タイヤが太くて駐輪場のラックに入らなかった」という意見もでました。
今回の座談会で感想を頂いた中で11人中10人が「満足」または「たいへん満足」と回答して頂き自転車の安全について情報を共有し、自転車の交通安全について再認識してもらい、子ども乗せ自転車を購入するにあたっての悩みなど意見交換する場になって良かったです。また、「自転車購入の参考になりました。」「普段の生活で気になっていた所を伝えることができて良かったです。」「自転車に乗る人もルールを覚えて、安全に気を付ける必要があると、強く思った。」などの感想も頂きました。
(アルバイト 吉永)
【今までの取り組み】
にしよどがわ子ども乗せ自転車座談会を開催しました(2/8)
子ども乗せ自転車座談会inにっこりRoomを開催しました(2/9)
子ども乗せ自転車座談会inにっこりRoomふくまちを開催しました(2/22)
※この取り組みは、公益財団法人交通エコロジーモビリティ財団の平成28年度ECOMO交通バリアフリー研究助成を受けて実施しています。
ホクロのバーバさんのコメント — 2017年3月10日 @ 7:34 PM
自転車の後に子供さんを乗せたまま下の子供さんを保育所の中に連れて入ってなかなか出てこない。後ろに乗ったままの子供さんは動いていて自転車が倒れないかバスの中から見えてヒヤヒヤしてました。前に実際に倒れて子供さんが骨折した事を思い出しました。
aozorafoundationさんのコメント — 2017年3月10日 @ 8:35 PM
コメントありがとうございます。「自転車の後に子供さんを乗せたまま」というのを、たまに見かけてヒヤヒヤしますよね。今の子乗せ自転車は昔のものよりも安定性が増しているようですが、子どもの安全を第一に考えるお母さんがたが増えるよう取り組んでいきたいと思っています。