歌島中学校から職場体験(2/8-2/9)
2月8日、9日の二日間にかけて、西淀中学校から中学生3人が職場体験に来てくれました。
1日目は西淀川公害についてのビデオ鑑賞をした後、防災かるた体験と整理、資料館の資料の文字打ち作業、タンデム自転車の体験をしました。
2日目は廃油回収作業の手伝い、フォトランゲージ教材の体験、資料館の資料の文字打ち作業、ブログの更新作業をしました。
最後に、広報活動として、ブログに掲載する写真を選び、写真のキャプションや職場体験の感想を書いてもらいました。
西淀川公害やあおぞら財団が取り組んでいる菜の花プロジェクト、公害資料館、タンデム自転車などについて、体験を通して理解を深めてもらえたと思います。この経験を今後の学校生活や日常生活に活かしてもらえたらと思います。
【1日目】
【2日目】
【職場体験の感想】
一日目
自分が知らなかった西淀川の歴史とかタンデム自転車のことを知れてよかったし、タンデム自転車を乗ってみて2人いる分しんどさも軽くなって、楽しさも増えるから、乗れる機会があったらまた乗りたいと思いました。
タンデム自転車は後ろが目の不自由な人でも前の人が運転するから後ろの人は安心して乗れるからいいなと思いました。
昔の人があって今があるから、昔の人は、あきらめずに努力してきてすごいと思いました。
今日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします
二日目
今日は廃油回収をやりました。廃油は捨てられがちだけどリサイクルすることによって、新しいことに変えられることをあおぞら財団に来てみてわかりました。
一日目もやったんですけど事務作業がしんどかったです。事務作業が集中しないとミスをするし一番精神統一した時間でした。
職場体験にあおぞら財団に来てみて、公害や菜の花プロジェクトのことについて詳しく教えてくださって、普段では体験できないような体験をさしていただきました。
二日間ありがとうございました。
by 向井
1Day
西淀川区の過去について知って、公害が最近ようやくおさまってきたということをきいて
今の青い空が当たり前じゃなかったんだなと思いました。
タンデム自転車に乗って、最初は慣れなくてこけそうになって危なかったけど、楽しかったです。緑陰道路から戻っているときにいろいろな事を教えてもらい、
緑陰道路の昔のことだったり、にーよんのビジュアルの理由がわかるようになりました。
ビデオをみて昔は喘息に悩まされている人がたくさんいたことを知り、
昔の人のおかげで今これだけきれいにそして公害にならずに元気に暮らせているのを
ありがたく思います。ここで聞いたことを悪れないようにします。
2Days
廃油回収で、使い終わった後の天ぷら油を詰め替えて、リサイクルする工場に持っていく準備をして、この地道な作業がリサイクルにつながるんだなとしみじみとかんじました。
講習として写真をみてタイトルをつけることをして、最終的に大喜利大会のようになって、
面白おかしく学びを得ることができました。
職場体験としてここにきて、いろいろな体験をさせていただいていい経験になりました。
二日間ありがとうございました。
by 首藤
1日目
西淀川区の公害の対策には長い歴史があってすごい深いなと思いました。公害の対策でみんなで協力して裁判で勝ったのはすごいと思いました。
タンデム自転車は後ろの人とか前の人とかと話して笑えたりするからいいと思いました。前は楽しいけど後ろは怖かったです。りょくいん道路の先には川があるなんて知らんかったから知れてよかったです。
二日目
廃油回収はスーパーに置いてあるてんぷらのにおいがして良かったです。廃油は航空機とかの燃料になっているなんて驚きました。廃油は意外と綺麗なのと汚いのがはっきりと分かれていてちゃんと最後まで使ってるか使ってないかがわかりました。
普段ではできない体験をさせてもらっていい経験になりました。二日間ありがとうございました。この経験を活かしていろんな事頑張っていきたいです
by江端