西淀川区役所でCOPD・肺年齢チェックを実施しました(6/22)
西淀川区役所と連携して、6月22日に行われた「がん検診・特定健康診査」にて、あおぞら財団はブースを設置し、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の早期発見への取り組みとして肺年齢測定やパンフレットの配布を行いました。
また、今回は上浦先生(ぽると訪問看護ステーション)にスパイロメーターという精密機械を使った測定に協力していただきました。
タバコを吸ったことがある。歩いていると少し息切れがするなど。
日頃、肺に不安を抱えた方もおられ、そのような方を優先的に、精密測定ができるスパイロメーターで測定していただきました。上浦先生の丁寧なアドバイスもあり、これからリハビリや、また詳しい診察を受けてみるとおっしゃられていました。
重症化してしまうと生活の質(QOL)をより低下させるだけでなく、より命にかかわることがあります。なので、重症化してしまう前に、自分の肺の状態を日ごろからチェックしておくことをお勧めします。
次回は8月29日(木)の予定です。
ぜひ、お越しください。
会 場: 西淀川区役所(大阪市西淀川区御幣島1丁目2-10)
参加費:無料
問合先:あおぞら財団(電話:06-6478-8885)
がん検診等については、西淀川区役所「がん検診等について」をご覧ください。