あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

歌島中学校から職場体験(2/5-2/6)

2月5日、6日の二日間にかけて、歌島中学校から中学生3人が職場体験に来てくれました。

1日目は西淀川公害についてのビデオ鑑賞をした後、廃油回収作業の手伝い、防災かるた体験、タンデム自転車の体験をしました。

2日目はフォトランゲージ体験、資料集のための翻刻作業、国道2号のゴミ拾い、フードマイレージ買い物ゲーム体験をしました。

最後に、広報活動として、ブログに掲載する写真を選び、写真のキャプションや職場体験の感想を書いてもらいました。

西淀川公害や防災、タンデム自転車などについて、体験を通して理解を深めてもらえたと思います。この経験を今後の学校生活や日常生活に活かしてもらえると嬉しいです。

廃油回収苦戦中ナウ

かるた中

タンデム疲れたんでむ

オリジナルかるた①

オリジナルかるた②

オリジナルかるた③

【2日目】

先生登場

フォトランゲージに挑戦

ゴミ拾いボランティアズ

TT家の晩御飯考え中 パイナップル入れるんじゃなかった😓

【感想】

行くまでは職場体験が面倒くさく感じていましたが、行ってみると凄く楽しかったです。廃油集めは蓋をなかなか開けられなくて力を使いましたが、結局すぐ開けてもらって少し驚きました。2人乗り自転車では、最初は怖かったですが、だんだん楽しくなっていきました。最終地点の河川敷の方からいつも行く場所や橋が見えて感動しました。

2日目は資料をパソコンに打ち込む作業をしました。打ち込む時のタイプミスを直す必要があったのですが、以外と楽な作業でした。既にある長い文章を見ながらパソコンに打ったことがないので、少し新鮮でした。
昼飯を食べた後はごみ拾いをしたのですが、風が強すぎてゴミが吹っ飛んでいきそうになり、ビックリしました。ペットボトルが飛んできたので少し危なかったです。
帰ってきてからはお総菜ミニゲームをしました。予算内にお総菜を選ぶだけかと思ったら、エコ度が減るポイントのような物があり、奥が深いと思いました。

(K.S)

1日目
午前
てんぷら油をドラム缶のようなものに入れることをしました
その時にドラム缶のふたが硬く道具を使わないと開きませんでした。
男性の職員はこれをすぐに開けていたようなので仕事ってこんなこともできないといけなくて仕事って大変だなーと思いました。
次に防災のかるた大会をしました。みんなの絵がカルタになっていたので人の個性を感じることが出来ました。
午後
タンデム自転車に乗って緑陰道路の端まで行きました。帰りに転んでしまいましたが二人乗りの自転車という新鮮味があったのでとても楽しかったです。
明日が楽しみです

2日目
午前
資料をパソコンに打ち込む作業(翻刻)をしました
打ち込む際のタイプミスが目立ち時間がかかってしまいました
もっとタイピングを鍛えようと思います
午後
ゴミ拾いをしました。意外とたばこの吸い殻が少なく さすが日本と思いました
その後 今日の夕飯を考えるゲームをしました中でもフィリピン産のパイナップル🍍
がとても危険度が高かったのでびっくりしました(注:フードマイレージが国内産の果物に比べてとても高い)
今日で職場体験が終るので悔いのないようにしました
楽しかったです

(K.Y.🐻)

1日目の感想

  • 廃油回収のお仕事

事前に集めてくださった天ぷら油を一斗缶に入れる仕事で、一斗缶が開かず非力な自分では蓋が開かなかった。三人でやってもあかず、結局道具を使って開けました。油を三人でせっせと一斗缶一つを埋めました。あとエレベーターに挟まりました。

  • かるた大会

廃油回収が思ったより早く終わったらしく、昼ご飯を食べる前にかるた大会をしました。K.S君が光の速さでカードをとっていくため、自分達は追いつくのに必死でした。結果はK.Sくんが堂々の一位、自分は最下位でした。

  • 二人乗り自転車体験

二人乗り自転車は正直すごく怖かったです。最初は自分が前でK.Y.君が後ろで走りました。自分が後ろだと重心が不安定でこけそうだったので前になりました。瘦せないとなぁ。何とかこぎきって防波堤に着きましたが、風が強すぎてあまりいれませんでした。
なんとか帰ってきて事なき終えました。

2日目の感想

  • 翻刻のお仕事

昔の文書をwordに移して綺麗にするお仕事で、最初にパソコンを開いたら再起動が始まりほかの人より一歩出遅れてしまいましたが、何とか食いつきました。書き終わり、ミスがないかをチェックする作業に入り、あまり目立つようなミスをしていなかったのでよかったなと思いました。

  • 昼休憩にやった遊び

しりとりゲームをしました。厳密にはお仕事とは全く関係のないことなのですが楽しかったので一応載せておきます

  • ゴミ拾いのボランティア活動

昼休憩後はゴミ拾いのボランティアをしました。いろいろなところを回りましたが、あまりごみはなく吸い殻がちょっとと缶が二つぐらいしかなく、治安がいいんだなと思いました。

  • フードマイレージ

フードマイレージというゲームをしました。
とっても考えさせられるSDGsのゲームです。

(O.K)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment