あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

セミのぬけがらしらべ 集合写真と参加者の感想

25日に大野川緑陰道路で「セミのぬけがらしらべ」が行われました。

集合写真と参加者の感想です。

【赤チーム】

P1210202IMG_9090

アブラゼミの絵がとっても上手に書けましたね。

☆感想☆

アブラゼミを見つけれてよかった。 歌島小3年 渓介

セミのぬけがらをたくさんとってたのしかったです。野里小1年 かなと

クマゼミのぬけがらのオスとメスの見分け方が知れてよかったです。アブラゼミよりクマゼミがだんとつ、ぬけがらがあり、しかもアブラゼミはメスが1つでオスは0です。クマゼミはオスは152で、メスは130です。めちゃくちゃいるのでびっくりしました。 歌島小6年 もあな

クマゼミのぬけがらのオスとメスの見分けとちがいをはじめて知れて、とてもおもしろかった。来年も参加してまたセミの色々なことをいっぱい知りたいと思いました。歌島小3年 りゅきと

【青チーム】

P1210206IMG_9096

一番多くセミのぬけがらを集めてくれました!

☆感想☆

一番楽しかったのはぬけがらを集める時です。い外なとこにあったり、取れないようなところにあったり、とってもおもしろかったです!。姫島小4年 りょう

きょうは、セミのぬけがらしらべでいっぱいぬけがらがあつまりました。はじめてアブラゼミのぬけがらをみつけました。クマゼミをいっぱいみつけていちばんおおかったのはクマゼミのメスでした。アブラゼミはオスだけでした。6ぴきでした。おもしろかったです。姫島小4年 聖七

アブラゼミが思っていたよりたくさんとれた!セミのぬけがらがたくさんついている木がみつかったから楽しかった。高校生

【緑チーム】

P1210203IMG_9097

新聞の名前がユニークですね!

☆感想☆

アブラゼミがとれてうれしかったです。柏里小2年 ちゃたろう

たのしくておもしろかった 福小 ゆり

いっぱい蚊にさされてかゆかったけどぬけがらがたくさんとれた。高校生

木にたくさんセミのぬけがらがありました。セミのぬけがらがたくさんとれたのでよかったです。浜小3年 日菜乃

【オレンジチーム】

P1210200IMG_9092

新聞にぬけがらを貼ってぬけがらツリーを作ってくれました。

☆感想☆

あぶらぜみのぬけがらを8個見つけました。 柏里小4年 仁貴

せみのぬけがらをいっぱいとったことがたのしかったです。またいきたいです。 柏里小2年 まなみ

【つくにしチーム】

P1210205P1210197

トカゲを見つけたようで、絵を描いてくれました。上手ですね。

☆感想☆

オスが201こメスが89こでした。ぬけがらをとったのがたのしかった。佃西小 ゆうさく

おすが201、めすが89ひろってたのしかった 佃西小 りっとう

きょうはいっぱいあそんでたのしかったよ。せみのぬけがらしらべをしたよ。せみのぬけがらをとったよ。めすもおすもみわけてたのしかったよ。佃西小 りく

おすが201ぴきでびっくりしました 佃西小 かずね

みんなが私のまえにセミのヌケガラをいっぱいあつめておいてどっかいくからビックリ!!した。 佃西小 花音

【なかよしチーム】

P1210204P1210193

いろいろな大きさのセミの折り紙を作って新聞に貼ってくれました。

☆感想☆

今日はセミのぬけがら調べをしてぬけがらを探していると、アブラゼミを見つけて、とってもうれしかったです。帰りにももう一匹見つけれて、合計2匹も見つけれてうれしかったです。今年は、クマゼミはメスの方が多かったです。セミのたまごの木も見つけました。柏里小6年 美月

まえはアブラゼミがとれなかったけど今日とれたのがうれしかった。塚本小2年 友都

去年はアブラゼミがとれなかったけど今年は2ことれてうれしかったです。野里小3年 はるの

今日はセミのぬけがら調べで去年はつかまえれなかったアブラゼミを2匹つかまえれました。1ぴきは太い木にあって、2ひきめはおちていました。柏里小4年 千月

【たんぽぽチーム】

P1210201P1210199

たくさんの色を使って新聞をカラフルにつくってくれました。

☆感想☆

アブラゼミのぬけがらが1ぴきとれてうれしかった~!歌島小3年 まのん

ぬけがら集めの時、せみのぬけがらをいっぱいとれてよかった。 歌島小6年 萌

アブラゼミをグループで3びきもとったのでよかったです。さんらんこんとへんなさなぎを見つけてびっくりしました!! 歌島小3年 妃夏乃

あつかった。 歌島小1年 はるな

ひさしぶりのぬけがら調べをしてたのしかった!!きょねんより少ないけどがんばってとりました。いろいろ学べてたのしかった!!! 歌島小5年 みゆ

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ