あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

「川を美しく」


あおぞら財団 インターン 谷内美映

みなさん身近にある川をのぞいて見てください。
まず、何が目に映りました?
「ごみ」と答えられる方がいないことを祈ります。
水は澄んでいますか?
生き物はいますか?

今、私は「夏休みワクワク資料室〜大野川緑陰道路で遊ぼう」
というイベントの展示準備に励んでいます。
下の写真はそのイベントに使うもので区役所からお借りしました。
かつての大野川は、こんなに汚れていたのです!!
川から不満の声が出ている様です。
川の声にちょっと耳を傾けて見てください。
この自然からの不満を疑問「?」に変えて考えていきましょう。

イベントでは大野川緑陰道路の今昔の姿を展示しています。
もっと他にも写真を見て見たい方ぜひイベントに足を運んでください。
川は変身します。
目に映る景色がピカピカだと気持ちまですっきりしたいい気分になりますよ。
「川を美しく」






2件のコメント »

  • 中村聖一さんのコメント — 2005年8月17日 @ 2:03 PM

    SECRET: 0
    昔の汚い、臭い大野川を思い出します。今の緑陰道路で散歩しても、たまに排水口から昔の悪臭が出ています。ヘドロの臭いか、胸をつくような臭いです。感じたこと有りませんか?頑張ってください。

  • 谷内美映さんのコメント — 2005年8月18日 @ 9:55 AM

    SECRET: 0
    コメントの方ありがどうございます。インターン頑張ります。大野川は、姿、形、みごとに変身しましたが、空気など目に見えない部分はまだ昔の顔をチラッと出しているようですね。皆さんが気持ちよく過ごせるよう川の声だけでなく、街の声、いろんな方の意見に耳を傾けるべきと感じました。悪臭のほかにも何か感じることがあればまたコメントの方お願いしたく思います。展示準備、もう少しで完成しそうです。ぜひお越しくださいね。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ