あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

元気いっぱい!!!


緑チームのリーダー!?
あおぞら財団 インターン 松浦寧々

今日の午前10時から約60人の子供たちと一緒に大野川緑陰道路の木の健康診断をした。企画としては、次の通りである。
1, クスノキクイズに解答する
2, セミクイズに解答する、セミの抜け殻を探す。セミの産卵場所、抜け穴を見つける。
3, ドングリを探す
4, 樹木診断
5, 班ごとに調査発表                     という流れである。
しかし、実際に私が何をしたのかというと、緑チーム(私が参加したチーム名)の子供たちと一緒にセミの抜け殻やドングリを探したり、スダチのような実やツツジの実をとったり、猫じゃらしで遊んだり、また電車の話をしたり、とずっと子供たちとふれあっていた。セミの抜け殻を見つけたときの子供のあの嬉しそうな顔はとてもかわいくて、私も一緒になって笑っていた。
【というように、参加者の一員として子供たちと触れあうことができたことは非常に有り難く思いましたが、参加者の1人として参加したことでスタッフの皆様にはご迷惑をかけてしまいましたことを申し訳なく思っています。】
企画の修正点は多々あるものも、子供たちはそれぞれ何か学んで帰ってもらえたと思う。
あっという間の一日だったが、子供とふれあうことで子供の目線や興味を直に感じることができたし、とても仲良くなることができた!また子供の学ぶ力の強さを感じ、楽しい!と思えることは学ぶ!ということに繋がつながることもわかった。
このようなイベントをきっかけに、これからも継続してあおぞら財団と関わりをもち、あおぞら財団という名前を耳にすれば今日のことを思い出してほしい。
緑チームのみんな、まつうらリーダーを忘れないでね◎




2件のコメント »

  • aozorafoundationさんのコメント — 2005年8月28日 @ 5:44 PM

    SECRET: 0
    インターン実習、大変お疲れさまでした。
    麦わら帽子がとってもよく似合うまつうらさんの元気な笑顔に、子どもたちも楽しく過ごせたと思います。紅葉に彩られたロマンティックな秋の緑道も、ぜひ「たんけん!」してね。

  • まつうらリーダー参上☆さんのコメント — 2005年9月7日 @ 10:43 PM

    SECRET: 0
    本当にお世話になりました!!!私もあおぞら財団にインターンさせていただき、環境保全や地域のかたがたとの街づくりを通して人とのふれあいの大切さを一番に学んだ気がします。 
    この日は、インターンの中でも私にとって非常に印象深い日であり、インターンの意義を感じることができた日でもありました。
    紅葉の季節、また是非伺わせていただきたいと思います。
    そして、現在インターン真っ最中の方々もがんばってください。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ