あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

2013池田市サイクル&エコカーニバルでチャリンコチャンピオン

11月3日(日)、宣真高校で開催された2013池田市サイクル&エコカーニバルで、チャリンコチャンピオンを実施しました。


チャリンコチャンピオンとは、交通ルールを知ってもらい、自転車の正しい乗り方を知ってもらおうという催しです。

今回実施した競技内容は・・・
①間隔判断
②スラローム走行
③8の字走行
以上の3つの競技を実施し、約60人が参加しました。

間隔判断とスラローム走行は、多くの方が難なくクリアしていましたが、
8の字走行は多くの方がペットボトルを倒して、クリアすることができませんでした。
そんな中、今年は1人の人が3つの種目を完全制覇しました。(子ども1人)

今年は完全制覇された方には、スクイズボトルを進呈しました。
チャリンコチャンピオンでは自転車の交通マナーについてのクイズも行いました。

ここで問題。
自転車が歩道を走る時に気をつけることは?
1 歩行者がいるときはベルを鳴らして知らせる
2 歩行者のじゃまにならないように安全なスピードで走行する

正解は2です。
自転車は車の仲間なので、歩道を走る時には歩く人に気をつけて徐行するようにしましょう。

今年はお昼から天候が崩れ、午前のみの実施となりましたが、楽しい時間となりました。

今年はタンデム自転車、ベロタクシーの体験コーナーも隣でありました。

あおぞら財団から持っていったタンデム自転車には約50人の人が乗ってくれました。

記:相澤

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ