あおぞら財団 財団ブログ
公害の歴史Q&A あおぞらイコバ
公害を伝えるための資料整理寄附募集
屋上広告募集
りべら広告募集
Don't go back to the 石炭

全ての記事を表示

    キーワード検索

    アーカイブ

    カテゴリー

    最近の投稿

    最近のコメント

12/17 みどり保育園でクリスマスリースづくり

日時:2013年12月17日(火)10:00~11:00
場所:みどり保育園
講師:富氏、石川氏(大阪自然環境保全協会(ネイチャー大阪))
参加者:みどり保育園児(4歳~5歳)

この活動は、都会に住み自然と触れ合う体験が少ない子どもたちに、自然を使った遊び方や過ごし方を学んでもらうと同時に、保育士の方にも遊ばせ方を学んでもらうという趣旨で行っています。
今回はみどり保育園の子どもたち18名と引率の先生方3名で行いました。

今回は、自然にあるものを使って、クリスマスリースを作る体験をしました。

マツボックリやヒマラヤスギの実、ノイバラの実、ナンキンハゼの実で、ツルで作ったリースに飾り付けをしました。

自然にあるもので、飾りを作って家に置くことには、自然の恵みに感謝するという意味が込められているそうです。

みんな思い思いのクリスマスリースを作りました。
リースは保育園の入口に飾られるそうです。

みなさんも身近な自然にあるもので、飾りやモノを作ってみてはいかがでしょう?

(この活動は高原環境財団の助成事業です)
記:相澤

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

コメントをどうぞ